「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
医大前商店街にあるまつのや平井の中間、ややまつのや寄りにあるお店。
前々から、「うどん」って書かれた赤く大きな提灯が吊るされているお店がある
のは気付いていた。
ただ・・・提燈は結構ボロボロだし、ちょっとどころではなく相当怪しい雰囲気の
お店。お店もやってるのかどうかもよく解らん。
というのもあって、今まであまり入ってみようという気にならなかったのだが・・。

よくよく見ると、暖簾が出ていたり、入り口横には「商い中」の札がある。
やっぱりやってるんだ。

IMG87a2.jpg

それじゃぁって事で、いざ店内へ突撃してみた。

これがも~、時間が止まってるのか!?って思うぐらいレトロというか、昔っから
のままなんだろうなぁって感じる店内。
最近、あえてレトロな雰囲気を演出する内装のお店とかもあるけれど、そういう
のと比べれば染付いた物が違う、「本物のレトロ」という感じです。

とりあえず、席に座りメニューを眺めます。

IMG87a2 (1)

結構豊富なメニューの中で、気になったのは「ゴボー」という文字。
恐らくメニュー表左半分は温かいうどん、右側上部は冷たいの、右側下部は
丼物等って事なんだと思うのだが・・細かい話、右上だけ「ゴボ天」で他のは
「ゴボー」という表記。発音してみると「ゴボー天ざる」より「ゴボ天ざる」の方が
語感が良いのは理解できる。そもそも、なぜ「ゴボウ」にしなかったのかという
のも謎だ。

まぁ、そんな事はどうでもいいとして『ゴボ天ざる(630円)』を注文してみました。

IMG87a2 (2)
IMG87a2 (3)

麺はやや細身ながらも、麺肌艶々とした瑞々しい雰囲気があります。
チュルリと一筋食べてみると、あまり弾力感やコシ感が強いタイプではなく、
粘り感なんかもそんなに強くない。軽いモッチリ感のする麺。
私の好きな感じのビシッーっとしたコシのある麺とは違う方向の麺ですが、
この日食べた麺は活きている感じがあり、想像以上に美味しく感じた。
それでいて、量は多目だけどツルツルっと喉越しが良いので、結構するすると
食べれてしまいます。

IMG87a2 (4)

それで、ゴボ天。
なんとなくゴボ天と言われるとイメージは山元麺蔵で、てっきりざるの横っちょに
乗ってくるのかと思っていましたが、別皿でした。
7~8cm程で半分に割られた牛蒡が4本。揚げたてで温かく、柔らかくて美味しい。
何か特別な牛蒡なのかどうかそういうのは解らないが、シンプルで良いね。
お祭りなんかの露天で売られていたら、買って食べたくなってしまう感じの
ゴボ天でした。

●店名:手打うどん だるまや
●住所:岡山市北区春日町3-11 or 12(?)
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
135
で、気になる箸袋・・・。

IMG87a3.jpg

値段は一般店並みという気がしたが、麺はそんな悪くはなかったと思う。
私の中で、今日食べたのは同じ医大前商店街に並ぶ2軒よりは評価上かな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今さらなコメントですみません…
記事を見てとても嬉しくなりました☆
わたし、実は、だるまやの孫なんです。
ほんとにかなり、すーっごく古くて年期の入った、決してキレイとは言えないお店ですよね(^o^)
入りづらい…よく分かります(笑)
私が生まれるずっと前からあって、店内も外見もメニューも味もずっとずっと変わっていないと思います!

今は祖父と祖母だけで切盛りしてます^_^
私も今は離れて暮らしていますが、中学生までずっとここで育ったので、毎日だるまやのうどんを食べてました。
このブログを見て、懐かしくなりました。
他のメニューも全部美味しいですよ‼︎(^o^)
要予約ですが、チャンコ鍋も絶品なんです!
ゴボー天、褒めて頂いてすごく嬉しいです‼︎
また良ければ、足を運んでやって下さい。

話題に出して頂き、本当にありがとうございました^_^
【2014/12/19 Fri】 URL // まこ #- [ 編集 ]
>>まこさん
まこさん、コメントありがとうございます!
本当にあのお店の雰囲気は、レトロをイメージしたレイアウトで作られた
お店には出せない味のある雰囲気でした。長年、あの場所でやってこら
れた故の良さかと思っております。
あ~・・ゴボ天食べたくなってきました!あの素朴な味わいが良い感じです。
【2014/12/22 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1537-021b0183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ