FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
うちの夜は早い。
チビっ子が寝るのに併せて電気を消すので、何も無ければ9時過ぎには一家
揃って就寝~。という具合なのである。
とは言え、なかなか寝れない日もある。
そんな時は、プラ~っと自転車で走ってみたり、適当にプラプラしてみたり。
とにかく何かをして気分転換を行ってみたりする。

で、8月某日のこと、その日もなかなか眠れず時間は夜11時近く。
流石にこの時間からプラプラするには遅いかなぁと思いながら・・・思いながらも、
霧消にうどんが食べたくなってきてしまった。

気付けば着替えて、出かける仕度をしておりました。
まだ未踏の夜やってるお店と言えば・・"つるやす"か"比呂勢 田町店"か。
とは言え、あの辺になると駐車場は無さそうな気がするし・・・・。

IMG87b.jpg

って事で、無難に大元にある"ぼっこう"へ。
こちらのお店もお店の前に駐車場はないが、東に約60m離れたところに4台分
の駐車場があります。
とは言え、結構、路駐してる人が多い。お店前の歩道や店の南側の道路に。
それになりに昔っからやってるお店だと思うので、慣例化してしまってるのかと
も思うが・・・、そんなにお店の前にブワ~っと路駐が並ぶという状況にはなら
ないのだとは思いますが、他店では過去にはそれでお店の存続に関わる様な
トラブルが発生しているケースも耳にしておりますので、お店の為にも止めら
れた方がいいのかと・・・。

IMG87b (1)

とりあえず、前回はちくわ天だったので今回は『いか天うどん(600円)』を注文
してみました。

グツグツとした湯の中で麺が温められ、小鍋でダシがグツグツと熱せられ。
そんでもって、ゲソ天が熱々の油でジュワ~っと揚げられます。
それらが丼の中で1つになって、目の前に運ばれてきます。

IMG87b (2)

ゲソ天は、一口大にカットされているので熱々でも食べやすい。
"あつあつ"でうどんを食べるのはやはり久しぶりかな。麺は、私の好きな活きの
いい麺とは全く別方向ではあるが、お店のスタンス自体がそういう所ではないの
を理解しているので、特に気にせず。というか、そういう麺が、このお店の味に
なっているのだろう。
そういうところを前回把握できたのもあってか、今回は前回と比べ熱さに負けず
味わって食べる事ができたと思う。
くどさが無く、身に染み渡る様なダシが麺に絡みます。
前回は、「ハフハフ」しながら熱々の麺を食べるのに必死だったからなぁ。

【過去のぼっこう】
2012年04月04日・・岡山市北区(大元) 手打うどん ぼっこう

●店名:手打うどん ぼっこう
●住所:岡山県岡山市北区大元1-12-16
●営業時間:19:00-04:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1539-45a5bfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ