「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
よくよく考えれば、今年も残り3ヶ月・・・。月日が経つのは恐ろしく早い。
というわけで、これはまだ8月のお話。

その日、私は約3年ぶりに和気郡の方へ行っておりました。
と言っても時間は夕方。
あらかじめ、何軒かこの界隈のうどん屋をピックアップはしていたのだが、
この辺りはお昼営業のお店がほとんどな様で、この時間まで営業している
お店は私が調べたところではここぐらいでした。

IMG87c.jpg

ですが、気分的に特段これが食べたいというものも無かったので、むらさきでは
久しぶりとなる『かけうどん(280円)』を注文。
トッピングは『磯辺揚げとり天(100円)』。
すると、店員さんが「今おつくりしますので、お席までお持ちいたします」と。

そこで一瞬頭をよぎったのが「やべっ!」という言葉。
私には、丼に並々としたかけダシと、たっぷりの葱と、たっぷりの鰹節と、
たっぷりの天かすが乗ったものが運ばれてくるのでは?という様子が頭の
中を駆け巡る。

IMG87c (1)

で、しばらくして席へ運んできてくれたのは、丼に入った熱々の麺のみ。
なんとなくホッとした様な気もします。

麺は熱々の状態だったので湯銭はせず、ダシかけて葱をチョロット載せて
頂きます。

IMG87c (2)

むらさきの麺は以前ブログ記事に書いたとおり。
それはそれで良くも悪くも、グッタリ死んだ麺という確率は低くしてくれる。
が、逆にお店による差や職人の腕に依存する部分がほとんど無いので、
面白みには欠けてしまうと感じる。

【過去のむらさき和気店】
2009年07月12日・・岡山県和気郡(和気) 讃岐うどん むらさき

●店名:讃岐うどん セルフ むらさき 和気店
●住所:岡山県和気郡和気町福富508-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1542-3d4182f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2015/03/06 Fri】
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ