「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ネタ切れにつきシリーズの13弾。
五木食品の『ぶっかけうどん』です。
あまり五木食品という社名に聞き覚えがないのだが、本社のある熊本県等
では"アベックラーメン"という棒ラーメンが有名らしい。

IMG_4070.jpg

湯きりして食す、生麺タイプのカップうどんです。
これを食べたのはそんなに前じゃないのだが、HPにはなぜか掲載されていな
い様子。

IMG_4075_20120907081138.jpg

湯きりの蓋が面白い。
"ごんぶと"の様なしっかりハマって逆さにしても落ちないタイプではなく、本当に
ただの押さえ蓋って感じで、指でしっかり蓋を押さえて湯きりしないと、とても
悲しい事になってしまう事が簡単に想像できる。

IMG_4073.jpg

麺のみをカップにあけ、熱湯を入れて1分。湯きりして、その後は2~3回ほど
水を注いで水切って麺を冷まします。
んで、かやくとつゆをかけていただきます。

IMG_4076.jpg

麺は結構麺肌ツルツルっとした感じで軽い張り感はあるが、あまりコシ感は
感じられない。
恐らく一般的な感想としては「揚げ玉がサクサクで良い」という声が上がると
思うのだが、麺重視の私にとってはその感想が半分、もう半分は「折角の
ツルツル麺の口当たりをザクザクな揚げ玉の感じが・・・」と思ってしまった。
「じゃぁ、どうせぇっちゅーんじゃ!?」と言われたら、私にも解りません。

ダシは結構キリっとしててメリハリがある感じがします。
だもんで、やっぱり夏の暑い時期、食欲が落ちてるときにサッパリと食べたい
って時には最適かも。

【過去の"ネタ切れにつきシリーズ"】
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.12
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.11
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.10
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.9
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.8
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.7
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.6
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.5
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.4
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.3
どうでもいい話 - ネタ切れにつき・・・Part.2
どうでもいい話 - ネタ切れにつき

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。480Teitterもお暇なら見てやってください。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1544-aab994ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ