「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回、入り口横がブルーシートで覆われて何か工事をされている様でしたが、
今回その理由が判明。

IMG87e (6)
IMG87e (7)

石臼が増設されておりました。
右側の青壁部分が従来のところで、こちらが茶色い方が増設部分。
お店のHPからブログを見ると、7月5日に2台目の石臼が設置された模様。
↑写真を撮った時は、2台目稼働中でした。

そんなこんなでお店の中に入り、『3つ玉(315円)』の丼を取って、トッピングには
『かき揚げ(84円)』をチョイスしてみました。
もちろん湯煎は無しで、2種類のダシは半々にしていただきます。

IMG87e (8)

なんか今日の麺は、一段と茶色い気がする。・・いやぁ、気のせいか?そんな
には変わってないかな?

いざ、ズズズっと麺を食べると~・・・。
むふ~・・・ややヌチャっとした口当たり。これまでも麺肌の張り感少なくモッチリと
粘り感強い感じの麺タイプでしたが、今回のはその傾向がいちだんと増して強い。
何かに例えるとするならば、"粘りの少ない餅"という感じかな。

IMG87e (9)

これが石臼の影響なのかは解らないが、この麺の感じはかつて無いタイプ。
どちらかと言えば、私は素朴な感じでシュビッとしたタイプの麺が好きなの
ですが、その好みからすれば物凄く対極にある感じ。
でも、「これはダメだわ・・・」って感想にならないのが自分自身、不思議な
ぐらいです。

自家栽培の小麦を自家製粉されていてる特殊なお店なので、うどん好きなら
一度は食べてみる価値はあります。

【過去の一文字】
2012年06月24日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.8
2012年03月08日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.7
2011年10月20日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.6
2011年01月28日・・・岡山県瀬戸内市(長船) 備前福岡こだわりうどん 一文字 No.5

●店名:備前福岡こだわりうどん 一文字
●住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1
●営業時間:平日 11:00-19:00
●定休日:水、第1・3火
●HP:http://www.ichimonji.ne.jp/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1551-bda19c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ