FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
朝夕、めっきり寒くなってきましたなぁ。風邪等ひかぬように。
外気が冷たくなってきたとは言え、麺類はやっぱり冷たい方が好きな訳でして。

しかしながら、少しぐらいは「今日は温かいの(ひやあつ)にしとこうかなぁ~。」
なんて考えてみたりしちゃったりなんかしちゃったりして。

IMG87g.jpg

そんなこんなで、今日はひやあつでズズッといきますかぁ。ってな具合で
『かけうどん・小(230円)』の丼を取って。トッピングには『なすび天(110円)』
をチョイス。

んで、お会計を済ませてダシをかけようかなぁ~と思っていると・・・・、
私の前のお客さんが薬味置き場のところで、天ぷらに醤油をかけているのが
見えた。

それだー

IMG87g (1)

葱をちょっと乗せて、醤油をササッと回しかけます。
んでもって、なすび天をドーン!!!

IMG87g (3)

醤油はうどん用というのではない物と思われるので、薄口で辛めなタイプ。
なので、少量でも結構辛い。調子に乗ってかけ過ぎると、後々大変です。
過去を思い出すと、飯山のなかむらで食べた時の醤油の感じに近い。

で、麺。お店に入った時には棚に小の丼が並んでなかったので、注文して玉取り
してくれた麺。こいつがムッチリ・プリッとしていて美味い!!!!
醤油のキリッとした味に負けてしまうが、ほのかな風味がある様に感じる。
ざるうどんもいいけど、この食べ方の方が好きかも。

IMG87g (2)

あまりにも良い感じなので、そらもぉ、凄まじいスピードで食べれてしまいます。

ふ~・・。この麺よろし~な~。
幸せ気分になれます。

【過去のたぬき屋】
2012年07月06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.14
2012年03月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.13
2011年12月10日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.12
2011年08月03日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.11
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1553-df8abf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ