「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここ最近、香川に渡っても食べる暇が無かったり、時間的に遅かったりする
事が続いていたのですが、久しぶりにお昼頃に時間が出来たので、宇多津
界隈を少しばかりウロウロしてみた。

とりあえず、駅からまず向かったのは、宇多津のさか枝。

IMG87g (4)

まだ、お昼ちょっと前なので専門学校の生徒もまだおらず。店内はガランと
しておりました。お店側もピークに備えて準備中という感じでしょうか。
前回はお昼のピークに突入しており、注文カウンター前には行列が出来ていた
のですが、今回は並ぶ事なくすんなりと。

とりあえず前はかけを食べたので、今日は『ぶっかけうどん・冷・小(250円)』を
注文です。トッピングには・・・『コロッケ(80円)』で、計330円。

IMG87g (5)

ほいじゃぁ、いただきまーす!!

むふふ~。色白でしゅっとしたエッジがある麺は、つるりんっとしていて喉越しが
めっちゃ良い。固さはないが弾力感もそんなに強くなく、軽いモッチリ感と麺肌の
張り感。
ツルリンとした喉越しの加え、軽くプリッとした歯応えで、優しい感じの食感だ。
す~っと馴染む様に胃へと滑ってくれる感じがして、疲れた胃腸にはありがたい。

IMG87g (6)

んでもって、ダシ。面白いね~。
あんまりキリッとした強い主張はなく、最初の印象として軽い酸味感があるものの、
その後からジワ~っとダシ素材の香ばしさが覆いかぶさってくる印象。
それでいて、あまりしつこ過ぎず、ほど良い香ばしさが口に残る。

欲を言えば、もうちょいシュビッと力ある麺の方が私としては好みかなぁ。という
感じだったが、久しぶりの一杯だ。

さて、こっからまた少しテクテク歩いて次のお店へ・・・。
そういや~、明治城無くなったんやねぇ・・・。
ある意味、宇多津の名物っちゃ名物な感じだったので残念。
まっ・・私としてはお酒飲まないんで・・・。

【過去のさか枝 宇多津店】
2009年06月17日・・綾歌郡宇多津町(宇多津) さか枝製麺所 宇多津店

●店名:さか枝製麺所 宇多津店
●住所:香川県綾歌郡宇多津町浜五番丁63-10
●営業時間:10:00-14:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterも時々呟いたり呟かなかったり。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1554-eadbe19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2012/10/03 Wed】
[ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ