「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、2連続で冷凍なうどんを食べた後。
なんとて心地よく岡山へ戻る為に、もう1軒ズビッと食べて帰ろうかと。
パーラーグランド宇多津店を通り過ぎて直ぐ、斜めに入る道を進みます。

IMG87g (13)

時間はお昼の遅い時間帯。注文カウンターに並ぶ程ではなかったが、それでも
店内はお客さんで一杯。浜街道から海側に入るこの辺りは、色々な企業の工場
や物流センターがあったりするので、この辺りの関係者らしきサラリーマンで
が多い印象。

てな感じで、私は『ひやかけうどん・小(180円)』を注文です。
トッピングは・・・・無難?に『鶏天(100円)』。

IMG87g (14)

麺のサイズ的にはやや太めに感じるところ。この日、前に食べた3軒がやや
細めな感じだったので、そのせいもあるのかな。
しゅーっと綺麗な麺線で、ビッと綺麗に角があります。
箸で持ちあげるとズッシッとした重みを感じさせてくれます。そこから察するに
麺密度高めな感じが伝わってきます。

いざ、ズズズっと食べてみると、ちょっとあれ?という感じ。
粘り感が高めで、ややモソモソっとした感じの食感になっている。
見た目ほど鋭い感じはなく、勢いで食べるのではなく噛んで食べる麺という
印象です。

過去にここで食べたのとか高松とか岡山さんすてとか、ここまでな感じでは
なかった様に思うが・・・。

IMG87g (15)

ひやかけダシは軽くイリコのエグ味感があって、とても香ばしく感じるのだが、
結構スッキリーとした感じ。イリコが強くは出てないので、イリコだしが苦手
な人でも良いかも。
その辺、香川県外にも店舗をもつお店だから極端な事はせずに、県外から来た
人・県外の人でも安心して食べれるバランス重視なのかな?

【過去のめりけんや】
2003年05月03日・・第4回 讃岐饂飩88箇所巡礼 11日目

●店名:さぬきうどん めりけんや かけはし店
●住所:香川県綾歌郡宇多津町浜3-36-1
●営業時間:月~金9:00-15:00 土日祝9:00-16:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1557-decc0cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ