「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山から車を走らせること2時間ちょっと。
相変わらず、うどん屋らしからぬ雰囲気だこと。

IMG87h (2)

何年ぶりだ?
前回は・・・2008年か。って事は約4年ぶり。
お店に行けてなくても新麺会等でボス(大将)とはお会いしたりしてるので、
4年も経ってるという感じがないのだが・・・。
いや、そもそも、電車で行こうとすると大阪からだと最寄の土山駅まで約1時間、
運賃は\1,110。逆に岡山からだと在来線で2時間ちょっと、運賃は\1,890になる。
なかなか行こうとしても・・・・というところなのだ。

IMG87h (3)IMG87h (4)

お店に入ると、ボスが「あれ!?なんで!?」という顔をされる。
覚えていて下さって嬉しい限りです。ボスの空き時間で少し話しを。

店員さんが「これから麺をゆがきますので、お時間15分程かかりますが。」
と前置きを頂いて、何を食べようか考えます。そう言えば、トクオカでは
『ひやひや(450円)』しか食べてないんだよなだから別なものを食べよう。
って事で「なぜ今までなかった!?」とコピーの打たれた『かしわ天ぶっかけ
(660円)』を注文してみました。

カウンターの上に置かれたうどん本を見ながら待ちます。

IMG87h (6)

うは~!!!この麺、べっぴんさんやわ~。
ほど良い瑞々しさあるしっとりとした肌に、ビッと角があって鋭さある線。
まずはダシをかけずに一口チュルリっと・・・。
麺を茹でるのに時間がかかるが待って良かった。待つ甲斐がある、そんな風に
思える。

麺の風味はどちらかと言えば淡白な感じだが、まごうことなく硬さではない
しっかりとした強いコシ。強い弾力感。美味い。
柔らかいのにグッと歯に感じる抵抗感。ええなぁ~。

なんか久々に食べたなぁこの感じ。
ダシを使わずに麺を食べきりそうになってしまいます。

IMG87h (7)

ダシは醤油感のあるダシ。これはもうちょっとダシの風味が強く出てる方が私と
しては好きかな。ざるの漬けダシも同じなのかな?

でもって、かしわ天は揚げ立てで熱々のカリッとジューシー!!
下味がしっかり付けられていて、とても香ばしい。そんなに大粒ではないので
食べやすく、私には丁度良い感じの量に思えた。

また、こっちの方に来れる機会があれば良いなぁ。
この麺、もっと食べたい気分を抑えながら、次のお店へと向かうのであった。

そう言えば、トクオカさんは今年で10周年なんだっけ?

【過去の麦きりトクオカ】
2008年07月22日・・【西国33】4/33 おねがい!!麦きりトクオカ
2007年08月04日・・極さぬ巡礼・後編(8月4日)、大阪食べ歩日記 No.15

●店名:麦きり トクオカ
●住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
●営業時間:11:30-15:00(LO14:30)
●定休日:水、第3火
●HP:http://mugikiri-tokuoka.com/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

稀にtwitterにつぶやいたりもしています。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うわ~来てたんやね!!会いたかったな。
関西のうどんも、様々に進化されているんで、是非また遊びに来てよ♪
約束やで
【2012/10/09 Tue】 URL // 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]
>>詫間の雀さん
また近いうちには少し大阪へ遊びに行こうかなと考えてはいるのですが、
いつ行けるかはまだ未定というか・・・・、仕事の都合で行けなくなる可能性
もあったりと、なかなか予定を立てるのが多難な状況だったりもします。
でも、また大阪帰りますので、その際はよろしくお願いします。
【2012/10/12 Fri】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1559-9fcdfcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ