「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先般は加古川方面を少しウロウロしておりましたが、この日は滝野から少し
北上コースを少しばかりウロウロすることができました。

ってな感じで、お昼に立ち寄ったはの丹波市氷上町にある宝製麺所。

IMG87i (3)

道路側の入り口から入ると、右手側にうどんの注文カウンターがありスタンダード
なセルフ方式です。お店はお昼時というのもあってかなり賑わっていました。
が、注文カウンターに行列はできておらず、すんなりとうどんを注文します。

とりあえず・・・『ぶっかけうどん・大(400円)』。大は1.5玉。
んでもって、トッピングは・・・・『牛すじコロッケ(120円)』。これは1日15個限定
らしい。
お会計を済ませると、レジの店員さんが「おかげさまで10周年を迎えることができ
ました。粗品です。よろしければどうぞ。」と。あまり大きな声ではなかったので、
私の聞き間違いでなければ10周年。ということは、2002年オープンなのか。

IMG87i (4)

うは~。見た感じ、香川讃岐ですなぁ~。エッジもあるし、密度もありそうだ。
そうそう、入り口の所に"さぬきの夢2000"の袋が飾ってあったので、それを使用
しているのでしょう。

いざ、麺をチュルリっと口へ運ぶと~・・・、香川のうどんだ~と思う口当たり。
噛めば麺肌に抵抗感のあるバツバツンっとした歯切れの良さ。あまり粘り感や
グミ感はなくって、固いという印象は受けなかった。
でも、この麺の感じだと条件変われば固さの出てくるタイプかなと感じる。
その辺、関西の人はあまり固い感じの麺はお好みじゃないので、固さが出ない
様にされているのかな?

IMG87i (5)

また、ぶっかけダシはキリッとした鋭い感じのある辛い目のダシ。
なんとなく、先日トクオカで食べたのに近いかなぁという印象。なんだろう?兵庫
では、こういう感じのがスタンダードなのかな?
いいやぁ・・・、過去を思いだすとそういう事でもないのかなぁ?

牛すじコロッケはサクサク衣と中身はしっとり柔らかい食感。んでもって、牛筋の
香ばしさがしっかりてウマウマ~!!


私がうどんを注文した時には、注文カウンターの所に行列はできていなかったのですが、
うどんを食べ終わって丼等を返却棚に返しに行く時には、注文カウンターの所に10人
ぐらいの列が出来ておりました。

●店名:讃岐うどん 宝製麺所
●住所:兵庫県丹波市氷上町本郷492-1
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterも時々・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1562-4cf40ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ