「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
お昼は宝製麺所で食べた後のお話。
なんやかんやした後に、高速道路に乗ってすんなり帰ろうかとも思ったが、折角
こっちの方に来たんだから、もっと他のうどん屋さんに行ってみたいじゃないか。
いや・寄ってみるのが俺だろう。

もちろん、時間帯によってどこに立ち寄れるかお店をピックアップ済み。
ってな事で、下道をゆらゆらと帰路へつき、途中西脇市で1軒目。
西脇市役所近所の「松和」・・・・・閉店してるし。
家に帰って調べてみたら、じょーさんとこの掲示板に、去年12月に情報来てるし。
気を取り直して、続いて向かったのはJR滝野駅近くの"わけい"。

IMG87i (6)

なんやかんやですっかり日が暮れてしまいました。暗くてすいません。
"わけい"は言わずと知れた難波・千日前の釜たけうどんで研修された方の
お店だ。前回訪問が2007年年なので5年ぶりか。

お店のドアを開くと、結構お客さん一杯。
駅近というのもあって、電車の待ち時間に一杯というお客さんもいるのだろう。

前回はバリッバッリのかき揚げが美味しい『明石天かき揚げのぶっかけうどん』
を食べてるし、魅力的なオリジナルメニューも多々あって迷うのですが、今回は
シンプルに『ちく玉ぶっかけうどん(680円)』にしてみました。

IMG87i (7)

丼の上でデーンと存在感あるちくわ天と半熟玉子店。
麺の量としてはそんなに多いという感じではないが、やや太さのある平た目な麺。
ビシッとエッジ感もあって見るからにずっしりとした感が伺えます。

いざ、一口チュルリっと。
ふわ~。下に乗っかる感じは釜たけうどんを彷彿させてくれます。
麺がやや平たいので、釜たけの太麺と比べるとやや優しい感じかな?と想像して
いたが、結構弾力感しっかりで主張ある麺です。といっても、やはり釜たけ譲り
という感じの食感だ。

IMG87i (8)

半熟玉子天も噛んだ時にプシュッと黄身が飛び出してきそうになって「わわっ」と
なってしまいました。も~、黄身がトロットロ!の半熟具合。
そして、ちくわ天もサックリと軽い衣にモッチリのちくわ。これは、釜たけと同じ
ちくわなのかな。そんな感じの食感。

折角ここまで来たんだから、もう1杯・・・いやいや、お腹の具合も良い感じには
なっているので、もう1杯は厳しいかなぁ。単品で、明石天かき揚げとか食べられ
れば良かったのですが、単品はない様で・・・。
名残惜しくもこの辺で岡山へ向けて引き返します。

【過去のわけい】
2007年8月4日・・大阪食べ歩日記 No.15

●店名:わけい
●住所:兵庫県加東市上滝野2347
●営業時間:11:30-14:30 17:00-20:30
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1563-050622c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ