「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさてお昼も少し過ぎた頃、ちょいと遅めのお昼に立ち寄ったのは丸亀製麺
の岡山インター店。

IMG87j.jpg

前回、東平島店に行った8月末で丸亀製麺は609店舗でしたが、10月中頃で
この記事を書いている時には633店舗まで増えている様ですな。
岡山県内でも、9月28日に岡山東川原店がオープンし、10月5日に岡山大福店
がオープンして、全部で18店舗になっています。

さてさて今回は10月3日~11月13日までの期間限定メニュー『肉汁つけうどん・
並(480円)』を食べる為に来たんだ。
麺は釜揚げとざるのどちらかを選べるので、躊躇いなくざるうどんで注文。
トッピングには『なすび天(80円)』。

受け取った麺を見ると・・・・。

IMG87j (2)

おお~!!過去に丸亀製麺で食べた中の麺では1・2を争う様な私好みな
感じの麺じゃなかろうか。
確かに思い出してみると、丸亀製麺にはいくらかの数の店舗には行ったが、
岡山インター店はこれが3回目。1回目は釜玉2回目はざるうどんを食べて、
るけれども、いずれも麺がシャンとしていて私好みだった事を鮮明に覚えている。
今回は、それを超える様な印象だ。

IMG87j (1)

光の影響でやや黄色がかって見える麺はビシーッとエッジ立っていて、鋭い!!
麺肌も角もバシッとしてるので、これで美味しくなかったら嘘だろって感じの麺
です。
まずは、麺だけそのままちゅるりっと食べてみると・・・ん~!!
やはり、今までの丸亀製麺の中で一番私好み。
妙なモチモチ感は無く、麺肌からガッと抵抗感を感じさせてくれる。それでいて
内側の詰まり具合もほど良く、しっかりとした歯応えが楽しめる。
他の人からすると「固い」という人もいるかもしれないけど、私としては好きな
感じ。

IMG87j (3)

つけダシは、釜揚げ用のダシに豚肉・油揚げ・葱が加えられたもので、ノーマル
な釜揚げダシよりも、グッと香ばしさが増している。
この手のつけダシは時々喉を突く様な印象のものがあるけれども、これはそん
なに激しく喉を突いてくる感じはない。

肉汁つけうどんの時は、麺の量も普通のざるうどんとかと比べ1.5倍の量らしい
ので、食べ応えもあります。この麺なら、いくらでも!という感じ。

【過去の丸亀製麺 岡山インター店】
2012年01月09日・・岡山市北区(備前三門) 丸亀製麺 岡山インター店 No.2
2010年04月05日・・岡山市北区(備前三門) 丸亀製麺 岡山インター店

●店名:丸亀製麺 岡山インター店
●住所:岡山県岡山市北区伊島北町9-21
●営業時間:11:00-22:00(LO21:30)
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1564-2a8fcd0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ