「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、およべBrothersにでも寄って帰ろうかと思っていた、とある日の事。
清輝橋交差点からすすっと南下して・・・。南下している途中でフと思った。
「そういえば、俺、手延べってどれぐらい食べた事があるんだろう?」
そう思うと、およべBrothersではなくって、対面側にある味の民芸の方に
方向を変えた。

IMG87l.jpg

さて、どれぐらい手延べうどんを食べたのだろう。
「手延べ」でブログを検索してみると、大阪のめん久・東京の水山。それとここ
味の民芸の3件がHIT。
そういえば、五島うどんは手延べ乾麺だな。となると、ブログを始める前の
大阪の恵美須町駅近くにある稲庭うどん宗八も手延べか。そんなところかな?

って事で、今日は『揚げもちの力うどん(680円)』。

IMG87l (1)

「手延べで温かい麺って食べた事あるっけ?」と思って注文してみたのですが、
注文してからゆっくり考えてみると、冷たい麺と温かい麺の比率は半々ぐらい。
であれば別にいつも通り冷たいのでも良かったかなんて思ってしまう。

うどんが運ばれて来て目の前に置かれた時、ダシの香り高さがわかります。
麺の方は、角のないツルンとした滑らか肌のフニっとした軽いモッチリ感の麺。
口当たり・食感ともに柔らかい部類に入る麺ですな。

IMG87l (2)

この麺はそこまでダシとの絡みは強くないと思われるタイプですが、その分、
ダシがしっかりして強い。辛さはないけれど、強いという印象だ。
鰹の風味が強く、そこに揚げ餅の油分が加わって香ばしさがUP。さらには
三つ葉の風味もプラスでお上品にまとまっている感じです。

【過去の味の民芸】
2009年08月26日・・岡山市北区(清輝橋) 味の民芸 岡山奥田店

●店名:手づくりうどん 味の民芸 岡山奥田店
●住所:岡山市北区奥田1-2-20
●営業時間:11:00-23:00
●定休日:第1土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではちょいちょい呟いています。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1566-36666ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ