「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
新店というか・・これは移転になるの?その辺の事情は良く解らないのですが、
昨年1月頃に表町のおよべが閉店しています。そんで、今年の8月に高島駅から
北に"Udon およべ"がオープン。
これは、移転?それともなんか違う流れなの?

ハピッシュ国府市場店を少し越えたところを西へ入って行きます。この辺は、
岡山市街地へもアクセス良い為なのか住宅街という感じです。

IMG87n.jpg

お店はカフェの様な雰囲気で、大きな窓で光の入る作りの綺麗なお店です。
が・・気になった事。これ、真夏はかなり暑くなるのでは・・??まぁ、その
辺は既に対策が考えられているのでしょう。
席は、カウンター席が7~8ぐらいと、奥には座敷と言うか自宅?改造のテーブ
ル席っぽいのがある様だ。

丁度、OPENの奥側に製麺スペースがあります。麺切りカッターも置いてあった
のですが、大将は手切りをしておりました。
私は一番窓際付近のカウンター席に座ったのですが・・、随分涼しくなってきた
とは言え、まだ直射日光の当たる所では暑く感じます。麺の団子は製麺台の
下に置かれている様なので温度上がりそうな・・・、室温等の温度管理が難し
そうと想像してしまいます。

そんなこんなで、とりあえず『天ぷらざるうどん(700円)』です。

IMG87n (1)

麺は茹でたてで氷水でキューッと冷やし締められています。
光の影響もあってかやや黄色味がかって見える麺は、やや細身でシュッとした
エッジがあります。
ふむ~なんか、見た感じは以前に表町のおよべで食べた時の麺とは違う様な
感じに見えます。

チュルリっと麺をそのまま食べてみますと、これがシャキーンとした印象です。
ほど良く熟成感のある麺は、麺肌しっかりとした弾力感で、あまりモチモチっと
した感じはない。その分、どちらかと言えば固コシな方に振れてるタイプかな。
うん。この感じ、私は結構好きだな。

IMG87n (2)

ダシは比較的スタンダードな印象です。
天ぷらは揚げたての熱々!!パリパリっとした衣で、点数が多い。
竹輪・茄子・南瓜・玉葱・ピーマン・海老。それと、玉子焼き!!
↓写真の茄子の右側にあるのが卵焼き天(だし巻き玉子っぽい)。

IMG87n (3)

卵焼き天(だし巻き??)、初めて食べた~。
揚げ立てだと衣がサクッとして、中はフワッとして。面白い感じ。
だけど、なんかもう一工夫すればもっと面白くなりそうな予感。
チーズとろ~り、とか。山芋かソーセージでも巻いてみるとかってのもアリかも。

●店名:Udon およべ
●住所:岡山県岡山市中区祇園64-1?
●営業時間:11:30-14:30
●定休日:水木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterではmituki_udonにフォロー下され。
139

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1570-50e9a904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ