「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
比較的近くは頻繁に通るのに、なかなか立ち寄れる機会の少ないさぬきやへ
立ち寄れるチャンスが出来ました。
と言っても、桃山亭とどっちにしようか迷いに迷って、今日はさぬきやという感じ。
いや。迷ってたことにそんな大した理由は無く、2号線を青江交差点から南に
向かう際に「今日開いてるんだったっけか?定休日いつだっけ?」って程度。

IMG87n (10)

開いてましたな。
閉まってたら閉まってたで、側道をそのまま直進してハローズに入るだけか。

時間はお昼前。11時開店の1番に茹でた麺が食べれるかな?って頃。

もう、十分に冷える時期というのもあって、やっぱり鍋焼きが人気なのですな。
冬の間に一回ぐらい食べてみようかなぁなんて考えてみましたが、今回は
『もりうどん(330円)』を注文してみました。
もりそばは食べた事あるけれど、もりうどんは初めてです。

IMG87n (11)

麺は水で締められて冷たいけれど、ダシは温かい。熱いではなく温(ぬる)いと
いう感じです。

エッジあって荒々しさのある麺は、ゴツゴツっとした口当たり。
ゴツゴツっとはしているが、グミ感や粘り感といった力強さはあまり感じられず
食感としては比較的軽い感じなのは前回と一緒。
ふむ。麺としては、これが通常の状態なのかな?

IMG87n (12)

ダシには葱・ゴマとおろし生姜がデフォルトでイン。
普段私としては生姜とかあまり使わないのですが、生姜がピリッと効く味が
久しぶりで、なんかちょっとええなぁ~と思ってしまいます。

ダシが温(ぬる)いのもサッと潜らせるくらいなら、麺が温もるって程ではなく、
冷たい麺にほんのり温いダシがコーティングされるという感じで、麺の食感が
変わるって程じゃないのが、なかなか面白く感じられます。

やっぱり次は鍋焼きだ!!
・・・・・寒い時期にまた来れたら。。。。

【過去のさぬきや】
2011年06月12日・・岡山市南区(備前西市) 元祖手打うどん さぬきや

●店名:元祖手打うどん さぬきや
●住所:岡山県岡山市南区泉田25-15
●営業時間:11:00-21:00
●定休日:金

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1573-68ef24ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ