「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
真打でボリューム満点な一杯を食べた後の事。実は困っていた。

それは、食べた後、お腹一杯になってしまった事。お腹が食べ物を欲しがって
いない状況になってしまっていること。
折角、大阪に遊びに戻ってきたのに、1杯で打ち止めというのも寂しい。
真打の1杯で夕飯もあまり食べられなかったのに(一応残さず全部食べてるけど)、
1軒だけではもったいないという欲?に駆られてしまっている。

もちろん、事前に行けそうなお店は何件かピックアップしてはおいたんやけど、
今このお腹具合で一般店のボリュームはキツイ・・・。だったら、セルフで軽目の
一杯にしちゃうか。

IMG87o (4)

ってな事で、昨年12月に閉店した門真市の讃岐一番が、今年2月に堺市に移転
オープンしております。

麺切れしていないかヒヤヒヤしながらお店へ向かったのですが、36号線側(北側)
からお店に向かい、お店前のゆるいカーブを曲ってお店の赤い看板が見えた時
には、初めてくる場所なのに"懐かしい"感じになりました。

お店に入って『かけうどん冷・小(250円)』を注文してみました。ひやひやです。
ここの小なら余裕で食べれるだろう。

IMG87o (5)

丼サイズがやや小さめというのもあってか、麺が結構太くてゴツく見えます。
↑の写真とかでも太く見えるのですが、麺サイズとしてはやや太めというぐらい
に思ったのですが、箸で持つとズッシリとした重量感は見た目以上。

そんな麺を口に入れるとガシッ!!とした鋭い感覚が口の中を襲います。
バッキバキ!!ガッシガシ!!のかなりハードタイプな麺。
グミ感やモッチリ感はあまりなく力強く噛み応えがあります。それでいて、噛むと
歯切れ感が凄まじい。

IMG87o (6)

ダシは以前食べたひやかけは、もっと香川讃岐チックなイリコが効いたダシだった
様に思うのですが、今回のはそこまでイリコの主張が小さい印象でした。
以前食べた『ひやかけ』用のダシとは別物なのかな?
そうだとすると納得ですが、感じ的にはもっと万人受けというか地域の味というか
そういった点を加味しての味にしたのかな?とも思った。
でも、この素朴な感じのダシはええなぁ~。肩肘張らず、すーっと身に馴染む
感じがします。

●店名:讃岐一番
●住所:大阪府堺市南区竹城台4-15-25
●営業時間:11:30?-15:00 18:00-21:00(麺終)
●定休日:月

【過去の讃岐一番(移転前)】
2008年11月15日・・大阪府門真市(門真市) 讃岐一番 No.2
2008年07月24日・・【西国33】8/33 讃岐一番 おねがいします・・ひやひや(250円)
2008年06月22日・・大阪府門真市(門真市) 讃岐一番
2007年08月17日・・極さぬ巡礼・後編(8月17日)
2007年06月02日・・健康診断

←まいどおおきに m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1575-f96efa4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ