「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
日が暮れるのが早いね。もう外は真っ暗なのでもっと遅い時間かと思ってし
まうが、まだ18時前だ。
岡山へ戻る道中のトイレ休憩&飲み物の補充に立ち寄った、スーパーモール
鳥取へ立ち寄ってみた訳なのですが・・・・。

IMG87o (9)

あぁ~、、まぁ、これは入ってみろって意味なんでしょうね。
因みに岡山に帰って調べてみると、"さとううどん"といううどん屋さんも、この
敷地内のあるの?

さてさて、外から伺うには、時間的にはおやつには遅し・夕飯には早しという
頃合いなのか、お客さんは他に一人もいない状況。
そうなってくると、心配なのは麺の状態か。しかし、躊躇してては先へは進めぬ
って事でお店に入ってみました。

入り口入った所のあるメニュー表を前に何を食べようか迷います。

IMG87o (10)
↑これはテーブルのところにあったメニュー表。

気になるメニューは・・・『バターうどん』かなぁ。玉子は入っていないから、釜玉
の派生メニューというのとは違うっぽいな。また、気になるのが「温玉最強」と
「鳥取人はカレーが大好き」というコメント。
でもまぁ、ここはスタンダードに『ぶっかけうどん・冷・小(230円)』にしてみようか。
基本的なセルフ方式でうどん注文の場所で「ぶっかけうどん冷たいんの小」と
言うと女性店員が一瞬「えっ?」っという様な表情をしたのに気付いた。

トッピングには『ちくわ天(100円)』。

IMG87o (11)

そうか。あの「えっ?」って表情は、通常の並盛りは"中"になるからなのか。
どうりで、麺少ねぇなぁ~なんて思った。
メニュー表にも書かれてるし、気付かなんだわ・・・。
まぁ、帰って夕飯食べるし、ちょっとした間食という感じで、今日は小でいいかな。

麺のサイズ的には標準的な感じで、やや黄色味がかった滑らかな麺ですな。
とりあえず、まずは麺をチュルリっといただきます。

IMG87o (12)

ふむ・・・、初めて来るお店でベストな状況がどうだか解らないけれども、
やっぱりタイミングが悪かったのかんだろうなぁ。という印象。
麺にコシ感はあまりなく、スッと歯が通る。そこに固さ・弾力感といった抵抗感は
感じられなかった。
んでもって、ダシは結構しっかりしててキリッとしているけれども、あんまり
トゲトゲしさが無くって良いなぁ。つけダシと全く同じものなのかな?

まぁ、讃岐とうたっている訳でもないし、元がこういうのを目指した麺なのかも
しれないので、タイミングなのかもよくは解らないが、この辺りまで次に来る機会
があれば良いなぁ。と思うところ。

●店名:セルフうどん まる
●住所:鳥取県鳥取市古海514-1 スーパーモール鳥取内
●営業時間:10:30-20:30
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
鳥4
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1578-4a8f5c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ