「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
11月のとある日の事。瀬戸大橋を超えてちょっぴり田舎へ帰った時のこと。
さぬき豊浜ICで降りると・・・。
こうも凛とお出迎えされると・・・なんか・・こぅ・・面白くなってしまうというか、
失礼ながら私にはツボに入ってしまうものがある。しかし、その堂々たる姿は、
なんか清々しく感じる。

IMG87p.jpg

まぁ、そんな事はええとしてだ。
ICを降りた後、チビっ子を遊ばせる為に三豊総合運動公園に行ってみた。
市町村合併により、今はもう観音寺市総合運動公園という名前に変わっている
んやね。小さい頃は、時々親に連れてきてもらってアスレチック等で遊んだもの
だ。トランポリン施設なんかのあった正面入り口入って直ぐの体育館は、階段の
所にロープが張られていて立ち入れない感じだった。老朽化によるものなのか?
そんで、その体育館の裏側に新しい体育館が出来ていた。
たぶん20数年ぶりに来たと思うのだが、懐かしさと同時に時代の流れを感じる。

そんなこんなで、その後はお昼ごはんへと向かった。
今年3月にオープンしているカマ喜ri。西部養護学校の正面(南側)にあります。

IMG87p (1)

駐車場はお店の裏側にあり、お店の入り口はお店の横側にあります。
お店はカフェっぽい感じというか・・、あまりうどん屋らしくない雰囲気なんですが、
お客さんを見ると老若男女問わずという感じで、老夫婦から子供連れ・若いカップル
まで幅広い感じです。
その客層かつ国道11号から少し離れた立地にも関わらず、続々と訪れるお客さん
を見ていると、その評価の高さが伺えます。

IMG87p (3)

さぁて・・何食べよっか・・・。
数量限定メニューもいくつかあったが、メニューはシンプルに"かけ"・"つけ"・
"ぶっかけ"の3種類。「ざる」ではなく「つけ」と表現する辺り、なにか意図がある
のかな?これをベースに新しい"つけ"の展開を想定されているのでしょうか?

ここは『つけ+とりちく・大(590円)』だ。ある意味、やっぱりか!という選択。

IMG87p (4)

麺の量(1玉)は結構多目な感じで、それが2つざるに盛られています。
まずは麺を一筋そのまま食べてみますと~、これが美味い!!!!
やや気持ち細身な麺は程良い麺密度があり、グググっと伸びる様な伸縮性
もあり、しっかりとしたコシ感が顎を襲います。しっかりした麺ですが西讃に
見られる固い傾向は特に感じられず、いいコシと感じられる。

また、つけダシ。こっちの方(西讃)は味醂等の勝った甘味の強いつけダシな
ところも多いのですが、そういう感じはあまり受けない。
濃い目なタイプではあるけれども、トゲトゲしい角はなくダシの風味がしっかり
している。スタンダードな感じもするんやけど、奥の深いコクがあるという印象。
なんだろうこれ?あまり食べた事ない感じの風味だわ。

IMG87p (5)

で、サックリ揚げ立ての鶏天とちくわ天。
鶏天はやや胡椒がピリッと効き過ぎてる感じもするけれど、柔らかくて美味しい。

因みに、同行人はかけうどんを食べていたのですが、そのかけダシをもらって
飲んでみると、こちらはまず表にガツっとイリコの風味が口に広がります。
イリコのエグ味や雑雑しい感じはなくって、しっかりとしたコクのある上品な仕上
がりになっている。こちらも普通とは少し違うコクがある様に感じる。

やはり、人が集まる通り総合的にレベル高いお店です。

●店名:カマ喜ri
●住所:香川県観音寺市柞田町甲46-3
●営業時間:11:00-15:00(麺終)
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1579-48bd1bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
11月のとある日の事。瀬戸大橋を超えてちょっぴり田舎へ帰った時のこと。さぬき豊浜ICで降りると・・・。
[ まっとめBLOG速報 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ