「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
定点観測という訳でもないが、うどん村とここへはある程度定期的に食べに
いこうかと思っているお店の1つだ。
うどん村が19:00(麺終)までなのに対し、1時間晩い20:00まで営業しているのが
嬉しいポイント。

IMG87q.jpg

とは言え、ここに20時近くに来る様なタイミングも無かったように思うが・・。
いや・・19時過ぎというのも数えるぐらいしか無いような気もする。
まぁ、そんなことはどうでもえっか。

ってな訳で、扉を潜ると、この日もお客さんは結構多い。流石というところ。

この日も前回発見した醤油で食べようかなぁなんて思ったのだが、先日から
一気に冷え込む様になって、コート・手袋が必要な昨今、ちょっとは温かいのも
食べたいかな。
だもんで、今日は素直に『かけうどん・小(230円)』に『ごぼう天(120円)』を
トッピングだぁ。もちろん、かけは湯銭せずに"ひやあつ"で頂きます。

IMG87q (1)

そういえばブログ記事を遡ってみると、ここでかけを食べるのは約1年ぶり。
去年の12月以来だな。その間、麺をそのまま食べる事に着目しておりました。

んん。今日の麺は、その約1年前に食べた時のイメージを思い出してみると、
麺の張が感じられなかった。いくらか時間経ってたのかな?
まぁ、元々あまりガシッとした張り感強いタイプではないのですが、柔らかく
モッチリとした印象が強い。
それでも、粘り感の強いコシは健在で、しっかりとした食感が良い感じです。

IMG87q (2)

で、かけダシ。今日のはやや塩辛い様な印象に感じられる。
これまたぬき屋で食べた中で一番ってぐらいに。その為か、今日の全体的な
バランスの印象としてはダシに軍配が上がる。

ごぼう天は、シャキシャキっとした食感が良いねぇ~。
4本では物足りなく感じてしまいます。もっと食べたいなぁ。

【過去のたぬき屋】
2012年09月27日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.15
2012年07月06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.14
2012年03月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.13
2011年12月10日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.12
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1581-0de6519b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ