「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
ここへお昼時に来るのは初めてですな。
これまでは夕方に来る事ばっかりだったのですが、初めてのお昼です。
それも、時間は丁度11時。暖簾が出たばっかりというタイミング。

IMG87q (3)

オープン直後かつ昼には早い時間帯というのもあって、お客さんはまだいない。
チラッと厨房の様子を伺ってみると、茹で釜にはたもが入っていて丁度麺を茹で
ている様子。

ってな訳で、『きつねぶっかけ・冷(500円)』を注文してみました。

茹で釜からガバッとたもが引き上げられて、麺が水で締められます。
そして少ししてうどんが運ばれてきました。

IMG87q (4)

三角形のお揚げさんが3枚入っております。

記念撮影もサッサと済ませ、いざ麺をチュルリっといただきま~す。
おお~。麺肌はややザラザラっとしていて、軽く芯のある感じの麺はゴツゴツっと
した食感です。あまりグミ感や弾力感は少なく、どちらかと言えばやや固いという
印象かな。この感じだと温かい麺で食べるとほど良くシャンとした食感になって
良いのかもしれない。
やっぱり、今まで食べた中で一番麺が生きていたと感じました。

IMG87q (5)

お揚げさんは冷たい状態で、甘辛く煮付けられていてなかなか美味しい。
普通のきつねうどんにもこれが乗るのであれば、良い味がダシに広がるんだろう
なぁ~と想像します。でも、強いて希望を書けば、もうちょいふっくらとした感じ
があればなぁという所。
・・・あっ・・温かいうどんだと、同じく冷たいお揚げが乗ってくるって事はない
よね。そうなると、温められてもっとふっくら感が出るのかな。

【過去のまつのや】
2010年01月21日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや No.2
2009年06月07日・・岡山市北区(清輝橋) うどん まつのや

●店名:うどん まつのや
●住所:岡山市北区大学町3-8
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1582-0e730387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ