「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて12月真ん中を過ぎましたが、12月初旬のお話です。
この日はちょろっと地元へ戻っておりました。

開店直ぐという訳ではなかったが、9時半頃にてら屋へ入ってみました。

IMG87w (3)

時間が時間というのもあって、↑写真の駐車場の様子の通りお客さんはおらず。

とりあえず、お店に入っていつも通り冷たいうどんを食べようかなぁと思ってみた
のですが・・・、ふと目に飛び込んできた「しっぽくうどん」の文字。
あ~。久しぶりにそれも良いなぁ~。
ってな訳で、『しっぽくうどん(300円)』を麺そのままで注文してみました。
んで、トッピングには『ちくわ天(90円)』。

過去記事を遡ってみると、前にしっぽくを食べたのは2010年の記事。なので、
食べたのは2009年の谷川製麺所だ。となるとほぼ3年近く開いているのか。

IMG87w (4)

あまりの湯気の立ち上りっぷりに、カメラのレンズが曇ってしもうた・・・。

にしても、具沢山すな~。
大根・人参・椎茸・牛蒡・油揚げに里芋。私には里芋がポイント高い。
しっぽくはこうでなくっちゃ!と思わせてくれます。

IMG87w (5)

麺は、↑の写真ではあまり見れないが、なかなかワイルドな感じ。角がビシッと
していてなかなか鋭さがあります。
それでいて、バシバシっと歯切れの良い麺肌の張り感があります。
しかしながら、内側のコシ感はちょっと弱め。開店してから約30分。んで、麺は
そのまま(湯煎なし)で注文しましたが、熱々のダシの影響で少し弱まったのかな、
という感じがします。

にしてもダシが香ばしい~!!寒い季節に身に染みます。
でも、1つ私の好みでいけば、動物系の香ばしさも加えたいと思うところです。
ソーセージをぶつ切り・スライスして加えれば・・・なんて考えてしまいます。

【過去のてら屋(国分寺店)】
2010年10月04日・・香川県高松市(端岡) 釜あげうどん てら屋
2007年09月16日・・ちょっと香川へ

●店名:てら屋(国分寺店)
●住所:香川県高松市国分寺町福家3835-2
●営業時間:09:00-16:00
●定休日:不

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1595-8ad4061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ