「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
岡山駅からスーパーいなばに乗って、鳥取へ行ってみました。
その数日前から鳥取では雪降ってるってのは聞いていたのですが・・・。
佐用駅だったかを過ぎた辺りから、すっかり真っ白雪景色。
雪が数センチ積もったという記憶は数えるぐらいしかないので、それなりに
珍しい風景に見えてしまう。

そんなこんなで鳥取駅に到着。
昨日までが雪、今日は晴れ。おかげで雪は溶け始め足元はズクズクです。

IMG87x.jpg

そんなこんなで、そんなにあんまり出歩く事もできず、いくらか自由な時間が
できた時にはすっかり夜。帰りの電車出発まで後1時間というところ。
普段の私なら飛ぶようにうどん屋を目指すのですが、あまり知らない土地で
足元悪く、さらに夜ともなれば、なかなか出歩くも勇気がいる。

とは言え、食べないという選択肢を選ぶのも悲し過ぎるので、とりあえず
鳥取駅にある砂丘そばへ行ってみた。
まぁ、座れる"立ち食いうどん店"という様な感じのところです。

IMG87x (1)

券売機食券制で、とりあえず名物かつスタンダードなうどんメニューと思われる
『砂丘うどん(360円)』の券を買い、店に入り店員さんに渡します。
↑のメニュー表の右に砂丘そばの紹介がありました。

食券を渡して約1分程で、うどんが運ばれてきました。

IMG87x (3)
IMG87x (2)

うどんは熱々です。が、外が寒いので体が温まっていい感じです。
麺は予想通り歯応え無くプツプツっと軽く切れる、まさしく立ち食いうどんの麺
って感じ。まぁ、お店に入る前には想像付いて解ってた事ですが、私の趣向から
は・・・・というところ。

ダシは、結構キリッとしていて、はっきりとした風味があります。ですが、あまり
ドぎつい感じはなく程良い感じが良いところ。
で、あご竹輪、食感は普通の竹輪とそんなに変わらない気がしたが、口にいれた
瞬間の風味が「あれっ?普通の竹輪じゃない。」という感じがあります。

ふぅ~、温まった~。

●店名:砂丘そば
●住所:鳥取県鳥取市東品治町? 鳥取駅北口
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterは気が向いたときに。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1597-3c2ed1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ