「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日は朝から今年最後の大仕事。
でもって、広島で忘年会+翌日は知人の結婚式。
大仕事とはいっても段取り良く事を済ませ、15時過ぎか16時ぐらいには新幹線に
乗って広島へ向かえるかな。という想定。
しかしながら、最後の大仕事。なかなか段取り通り進んでくれない・・・。
休憩取る暇なく昼食を食べる時間すら取れずぶっ続け、ぐったりとした疲労と
空腹のまま広島行きの新幹線に乗れたのは20時前。

広島駅に着いて路面電車に乗って忘年会会場へ向かっていたのだが、「もう、
辛抱たまらん!!忘年会って気分じゃねぇ・・とりあえず何か食べさせてくれ!」と
ばかりに的場町の電停で下車してみた。

IMG87n (4)

的場町で下車したなら、ここしかないよね。

店に入ると、おでんの香りにやられてしまう。空腹にこの誘惑はキツイ!!!
しかしながら、これを我慢して乗り越えた先の麺はさぞ美味かろうと、
こういう時だけの鉄の意志で『土佐じょうゆうどん・大(600円)』を注文。
追加で『とり天(290円)』だ。

おでんの誘惑に何度も生唾を飲み込みつつ耐え、麺が茹でられる時間待って
目の前にうどんが運ばれてきました。

とりあえず醤油をかけずに、いただきます!!!
ずずずzzz・・・。

IMG87y.jpg

くはー!!美味い!!!!
しっかりとググッと顎に感じる抵抗感。やんわりとした麺の風味もあって、
醤油をかけずともズルズル食べれてしまう。
約14~15時間ぶりに食べたこの麺、たまらん!!!
路面電車で150円余分にかかっても途中で下車して良かった!!

"ひやひや"よりも、この方が麺の良さがはっきり解ります。
固すぎず・軟すぎず、しっかりとした伸縮性・弾力のあるしゃんとしたコシ感。
薬味なんて不要。麺のツルッとした感じを邪魔してしまう。
喉越しで楽しめるうどんです。

岡山にも乃きやが欲しい。

IMG87y (1)

メニュー名の通り、醤油には土佐醤油を使用しているのでしょう。ややコッテリと
醤油に溶け込んだ様な鰹の旨味があって、濃厚に感じられるタイプです。
濃厚でも、ササッと一回り半ぐらいかけてみて辛いという感じはしないので。
後は、勢いでアッと言う間に腹の中へ消えてゆきます。
もう1杯食べたいぐらいだ。

とり天はいつも通り小ブリな物でしたが、今日のはなんだか前に食べたのよりも
ジューシーに感じられた。空腹感がそれを強く感じさせてくれたのかな?

美味しいうどんを食べて至福な状態で忘年会に合流。
残り物のお好み焼き(関西風)を1枚食べて、がっかりする。


そうそう。たぶん、この記事で今年の通常更新は終了かな?

【過去の乃きや】
2012年11月03日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.6
2012年06月09日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.5
2011年10月07日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.4
2010年02月05日・・広島市南区(的場) 本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店 No.3

●店名:本格手打ち讃岐 乃きや 壱の店
●住所:広島市南区的場町1-7-24
●営業時間:11:00-22:00、日祝11:00-20:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1600-d0be9646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ