「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、年末の広島編のラストです。

讃岐富士剛麺で食べて、前々から広島で行ってみたかった新店へ向かう。
新店と言っても、オープンしたのは2010年10月頃なので既に2年ちょっと経過
してしまっている。

剛麺から本通りへ歩いて、本通り駅からアストラムラインに乗って西原駅へ。
西原駅から歩いて約3分のところにある。Rengeというお店へ到着。

IMG87y (8)

これまで広島や岡山で行った範囲では、はあまり見かけなかった可愛らしい
雰囲気のうどん屋です。
お店のブログを見ると夏には"ひやひや"やってるらしい。超食べてみたい!!
祇園新道は広島ICで降りて市街地に向かう際には、ほぼ必ず通るので、また
来る機会は必ずあるでしょうから、夏にチャレンジ。

そんなこんなで、とりあえず今日は『かしわ天ぶっかけ(730円)』を注文して
みました。

IMG87y (9)

うは~!!噂に聞いていた通り、良い感じの綺麗な麺。
やや細身な麺線は綺麗にエッジがでています。見た目関西讃岐な感じです。
薬味は別皿なので、綺麗にネジネジっと盛り付けされた麺が見えて、私として
は食欲がそそられるポイントです。

いざ、いただきます!!
ってな具合に、まずは一筋チュルリっと食べてみると・・・。
やや固コシ寄りな印象かな。しっかり冷水で締められて麺肌にズギャンとした
力強い張りがあります。
ただ、内側に粘りや弾力のコシ感があまり感じられず、麺肌の張り感が強調され
て感じられます。その為か、感覚的には、讃岐富士と近い系統の様に感じられる。
私としては、もっと内側にグッとした固さではない強いコシ感があればなと思う
ところ。

IMG87y (10)

とり天は、やや小振りなのがコロコロと乗せられています。
昨夜食べた乃きやのとり天と比べると、気持ち少し大き目かな。
でも、サックリと軽い食感の衣に柔らかい鶏肉。とても上品な感じです。
ダシは余韻がじわ~っと口に残ります。雑味なくやや甘味の勝った感じで、丁寧に
取られていることが伺えます。

期待感が高かったから私の評価点としては、やや低目に付いた気がします。
ただ、麺の内側の強さが出てくれば広島でもトップレベルになれる可能性が高い
お店だと思うので今後に期待し、また来てみたいお店だ。


とりあえず、これで年末の広島編は終了~。

●店名:本格手打ちうどん店 Renge
●住所:広島市安佐南区西原8-36-4
●営業時間:11:30-15:00 17:00-20:00(LO.19:45)
●定休日:月
●HP:http://ameblo.jp/rengenohibi/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
広65
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1605-d4f1a7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ