FC2ブログ
「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回の記事にしたお正月に食べたうどん・・・。
あれは正直酷かった・・・。食べ方を誤っただけだとは思うのだが、でも、
つくったしっぽくダシと麺が全然合ってなかった。
やっぱ釜揚げ・釜抜きで食べるべきだったんだろう。それをわざわざ水で締めて
ひやあつにしたのが良くなかった。

それが引っ掛かり、どうもイライラしてばかり。
「くそー、ちゃんとうどんが食べたい!!」

そんなこんなで、正月2日の夜からうどんを食べに出かけたてみた。
夜ってだけで候補は随分絞られるのに、正月期間となるともう個人店は休んで
るだろうなぁ。となると、メジャーなチェーン店かしかないか。

IMG87za (5)

素直に冷たいうどんを食べようかと思ってお店に行ったのに・・・。
なぜか注文カウンターで『5種のチーズかま玉・小(399円)』と言ってしまう。
いい間違うにも程があるというか、完全に意識が違うところにあってしまったの
だろう。あまりにも堂々と注文してしまったので、訂正するのもあれだ。
まぁ、仕方ない。
んで、トッピングはもはや定番の『びっくりとり天(126円)』。

IMG87za (6)

「5種のチーズかま玉」を注文すると、釜番の店員さんが「この商品は茹でたて
の一番美味しい麺でお出しするメニューですので、お時間後5分程頂くように
なります。お席までお持ちいたしますので、お会計を済ませお席でお待ち下
さい。」と。
なんか、今までで一番丁寧な回答を頂いた様な気がする。

しばらくして、うどんが運ばれてきた。
醤油をささっとかけて、グルグルっとチーズを全体に絡める様に混ぜます。

IMG87za (7)

麺の茹で具合はええ具合です。が、求めるならもうちょっと茹で時間短めでも
よかったかなぁと思ってしまう。
ふむ。結構チーズの味がしっかりというか濃い様な印象をうけますな。
チーズにも幾らか塩気があるので、醤油は少量で正解かも。
食べた後、うどんを食べたって余韻よりも口中のチーズの感じが強く残るのが
良いような、なんかちょっと気になってしまうというか・・・。
この辺の良し悪しは人の好みかな。

とりあえず、新年1発目?のうどんでした。

【過去のはなまるうどん 岡山新保店】
2012年11月28日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.14
2012年08月17日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.13
2012年04月06日・・岡山市新保(備前西市) はなまるうどん 岡山新保店 No.12

●店名:はなまるうどん 岡山新保店
●住所:岡山県岡山市南区新保1192-5
●営業時間:10:00-23:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1608-bbeca167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ