「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
1月も中旬にさしかかり、正月ボケも直り平常モードに突入しておりますが、
今、丁度この文章のこの部分を書いているのが18日。この記事がアップされて
いる頃にはチビっ子2号が産まれてるかな?という頃合です。

そんなこんなで、さらに先日の事。
なんとなく、シュビッとした麺が食べたくてたぬき屋に寄り道してみました。

IMG87g.jpg
↑これは過去に撮ったやつ。

この日はお店に入って迷うことなく、『ざるうどん(350円)』を注文です。
うどんは迷わず注文しましたが、トッピングは・・・・迷う。
かけうどんならコロッケを取っただろうが、ざるうどんに合わせるには・・・。
大きな茄子の天ぷらも捨てがたい、約1分迷って『まいたけ天(150円)』を
取ってみました。

まいたけ天は小皿に入っているので、麺の横にON~!!

IMG88c.jpg

麺をそのままチュルリっと食べてみると、やはり良い感じ。
固いという感じは全くせずに、軽くモッチリ感のあるしっかりとした強い粘り
コシ系の麺。ほのかに麺の風味も感じられる。
麺肌の弾力という点はあまり強いとは思わないが、コシがしっかりしているので
食べて物足りないという感じはしない。

うん。やっぱり私としてはたぬき屋のベストチョイスは"ざるうどん"だと思う。
麺の良さが一番解る。

IMG88c (1)

まいたけ天は踊るの様なカリカリ・ガリガリっとした感じはなく、しっとりとした衣。
揚げてからの時間経過もあるのかな。
しかしながら、舞茸の風味がしっかり感じられ、茸好きにはたまらんだろうな。
逆に、茸苦手な人には味が強く感じられるので厳しいかも。

ふ~、美味かった~。
今、私が行った岡山のお店の中でランキングをつけるとすれば、たぬき屋が
No1かな~?

【過去のたぬき屋】
2012年11月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.16
2012年09月27日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.15
2012年07月06日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.14
2012年03月21日・・岡山市北区(大元) たぬき屋 No.13
他にもあります。

●店名:たぬき屋
●住所:岡山県岡山市東古松2-2-1
●営業時間:11:30-20:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1612-0b558d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ