「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
あなぶき家で食べた後の事、さらに倉敷方面に向かいます。
県道162号線を西に。大島交差点で北へ抜けます。
山陽本線の下を潜り抜け、左手に雷手打うどんがあってそこから少し進むと、
今度は右手側に明月といううどん屋さんがあります。

IMG88e (6)

数えたりした訳ではないが、なんとなく岡山のチェーン店じゃないお店で、
「讃岐」「自家製麺」を謳ってるお店は珍しい気がします。

あなぶき家で食べたのがお昼過ぎておやつ時の方が近い時間帯。そこから
時計はさらにいくらか進んでる訳でして、そんな時間帯なので、お客さんは
おらず。このタイミングでは茹で立ては難しいだろう。ハズレても、まぁ
仕方ない、ぐらいの気持ちです。

とりあえず、ここはシンプルに『ぶっかけうどん・小(230円)』を注文して
みました。

IMG88e (7)

むむ~値段は安目な印象ですが、"小"だからなのか量的には少なく感じます。
しかし、見ため艶やかな麺は標準~気持ち太めなのかなってサイズで、ほど
良くズッシリとした感があります。

その食感はツルツルっと滑らかに滑り込む口当たりで、軽くモチッとしているが、
どちらかと言うとプリプリっとした麺肌の張りの方が表立って感じられます。

ただ、私の好みからすると、そのツルツル・プリプリっとした良い感じの麺に
対し、薬味が多い分、薬味が麺の邪魔してる様に感じてしまう。
別皿の方が嬉しかったかな、と思う。まぁ、それはお店の方針なので仕方ない。

IMG88e (8)

ダシはトゲトゲしい感じはせずに、良い具合に麺に馴染んでいます。
あまりダシが強い印象がせず、逆に麺の印象が強いのに、麺とダシのバランスは
取れているように感じた。バランス取れてると言うよりは、上手くダシが麺を
引き立ててる様な感じか。

ただ、恐らく私の経験上からすると、この日食べた麺はいくらか時間経ってる
様に思う。次は、朝一に来れるチャンスがあれば良いなぁ。

●店名:讃岐うどん 明月
●住所:岡山県倉敷市浜町2-851-2
●営業時間:10:30-20:00
●定休日:水?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでも少し呟いています。mituki_udonで探してみて下さいな。
143

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1622-549f4451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ