「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
とあるお休みの日。
チビっ子1号を連れて、まだ行った事のなかった築港新町のシネマタウン岡南・
天満屋ハピータウンにでも遊びに行ってみようかと、ブイ~っと向かってみた。

じゃぁじゃぁ、道中、以前"きつねうどん"が美味しかった三舟庵にでも寄って
みようかなんて思っていると・・・。あれ!??

IMG88g.jpg

「うどん家 つるやす」!?違うお店になっとる!
しかしながら、パッと見の外観は暖簾と看板しか変わって無い様に思う。
つるやすったら・・・、イトーヨーカドー&ジョイポリスの交差点とこを東に行って
電車通りの手前んところか?新西大寺新町電停だっけ?そこの絡みなのか?

そんなこんなで、まぁ↑みたいな写真を撮っとるって事は、車停めて降りて
食べる準備万端ってことだ!!

とりあえず、お店に入って『肉ぶっかけ・冷(800円)』を注文してみました。
すると、水菜のサラダが出てきた。
んで、しばらくしてうどんが運ばれてきました。

IMG88g (1)

麺の上に盛られた、玉葱と一緒に炊かれたお肉、大葉天、かいわれ大根、葱、
ゴマと海苔。丼自体は比較的底が浅いタイプの器で、量としてはなんとなく
少ない様な印象を受ける。

ほほ~・・。口に入れた感触はガシッパリッとした麺肌の張り感が強い、
けれどもあまりズッシリとした重量感は感じずライトな感じだ。
固さはなく弾力感も少なくコシ感は薄いが、プチプチっとしたプリッとした
歯応えの歯切れ感が良い。

IMG88g (2)

丼が薄いから甘目に炊かれた肉の味が、ダシに良く広がってくれます。
トゲトゲしさがなくヤンワリとした感じだが、そんなに弱いダシとは感じ
ない。さらに、ダシに肉の味が加わり、とても香ばしく麺に良く絡みます。

とは言え、やっぱり当初思った様に量的には物足りない感がある様に思う。
ある意味、老若男女の若男辺りには大の方が良いかも。

●店名:うどん家 つるやす
●住所:岡山市南区並木町2-27-7
●営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
145
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1625-040be0e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ