「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
久しぶりに県庁方面へ行った日のお昼。
岡山へ来て間もない頃に1度行った、花さくらへ行ってみようと・・・・。

あれー!!ここもお店が変わってしもとるがなー!!

IMG88h.jpg

とりあえず、お店に入って調べてみると・・・・花さくらは2年ぐらい前に移転して
いたのですね・・・。(花さくら移転先:岡山市北区加茂139-10)
屋号は百年屋の波平って事で、やはり百年屋の関係店なんだろう。
そのへんのお店の関係性は良く理解していないのですが、恐らく大元(下中野)
にあったお店が上中野に移転したんだと思うので、そのお弟子さんというところ
なのかなぁ。

店内はレトロな雰囲気を作ったレイアウトで、なんとなく私の感覚ではちょっと
意図が見え見えな感じがして・・・・、まぁ、うどんが美味けりゃどうでも良い事で
すが。

とりあえず、『野菜天ぶっかけ・冷(720円)』を注文してみました。

IMG88h (1)

麺の上には、すりゴマ振りかけられていて熱の感じられる野菜天ぷら。
ちょっと天ぷらを丼の端に除けて、麺をチュルリっといただきます!!

おお!!なかなかグミ感のしっかりした麺だ!!
しっとりとしつつもピッと張りのある麺肌に、噛めばムギュッとしたほど良い
コシ感。固さもなく、ちゃんとしたコシ感が出てる。
食感としてはモチモチっとした感も程良く、岡山うどんと香川讃岐の半々
ぐらいな印象かな。

IMG88h (2)

麺には刷りゴマがかかっているのもあって、風味は判らなかったが、麺の
感じたはなかなか良い感じで美味しい。
どうやら、粉は白椿を使ってるようだ。

熱々の天ぷらは、ジューシーな茄子と柔らかくシャックリとした蓮根が
とても良い感じ!
総合的になかなかポイント高い。

●店名:手打ちうどん 百年屋の波平
●住所:岡山市北区内山下2-3-5
●営業時間:11:00-17:00 土祝11:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで更新情報を流したりしてますが、呟きは稀。
146
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

よく拝見させてもらっています。波平が5月いっぱいで閉店されるそうです。いい店がなくなるの、とても残念です。よかったらまた食べに行ってやってください。
【2013/05/07 Tue】 URL // メリーベリー #- [ 編集 ]
>>メリーベリーさん
情報ありがとうございます!!
しかしながら、5月一杯で閉店とは・・残念です。
私自身、あまり県庁方面に出る機会が無いので、あの場所に行ったの
は、花さくらの時に1回と波平になってからの1回の計2回でした。
なんとか、5月中にもう一回でも行ければと計画中です。
【2013/05/13 Mon】 URL // 光樹 #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1626-ca403d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ