「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
百年屋の波平で軽く1杯食べた後。
まだ行った事のない、表町のおよべbrothersに行ってみようかと思ったが、
あの辺は車・自転車で行くにはちょっと難有りだし・・。もうお昼だから、混んで
るだろうし・・・。

ってな訳で、賑やかな場所から逃げる様に、久しぶりに内山下の"たぬき"へ
行ってみる事にした。3年ちょっとぶりぐらいか。

IMG88h (3)

過去2回行ってハズレ。特に2回目はお昼のピークタイムだったというのもあって、
正直「もう良いか。」って思っていた部分もあったのだが・・・。
結論からいくと、今日私の評価は結構大きくプラスへ上がった。

お店に入ると、まだお客さんは数人というところ。前にお昼に来た時は、お客さん
一杯だったのに。これからという頃合なのか?
そんなこんなでカウンター席に座り、2回目と同じく『天ざるうとん(550円)』を注文。

注文してから、ほんの1~2分程でうどんが運ばれて来た訳なのですが、その間、
厨房の様子を見ていると・・・。
カウンターの上にはトレイに並べられた揚げ置きの天ぷら。カウンターの奥には
既に麺の入った丼が並べられており、直ぐ提供できる準備が整っている。
ドアは綺麗になっているが、その辺は前から変わっていない様子。

IMG88h (4)

おお!?おお!!!過去2回の麺とは見た目からして違う。シュッとしてる!!
ネチャっとした様な感じもなくって、なかなか美味そうな麺してる!!
どういう事だ!?なんか良い方に期待を裏切られたぞ!!

IMG88h (5)

いざ、チュルリっと麺をそのまま食べてみると、やや芯が残っている感じのする
ガシッとした感じの麺だ。
岡山麺のモチモチっとした感じはなく、とは言えあまり弾力感・グミ感も薄く、
やや芯があっても固いという感じはしない。やや高目の麺密度や張り感から
くる歯応えが主な食感だ。
やや茹で置き感はあるけれども、シュビッっとした感じは讃岐フィーリング。

以前、つけダシは甘味が強い気がしてたんやけど、今日は麺に気を取られた
せいもあってなのか、そんなに気にならなかったな。どっちかと言うと、キリッと
強く感じた。
天ぷらは、まぁトレイに並んでいる通りで、揚げ立ての感じは全く無く、先に
食べた百年屋の波平と大きな差がある。

でも、麺は過去2回食べた麺とは比べ物にならない状態で、3回目にしてようやく
当たりか。と思えた。

【過去のたぬき】
2009年09月10日・・岡山市北区(県庁通り) さぬき実演手打うどん たぬき No.2
2009年07月11日・・岡山市北区(県庁通り) さぬき実演手打うどん たぬき

●店名:さぬき実演手打うどん たぬき
●住所:岡山市北区内山下1丁目9-13
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1627-caf66f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ