「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
このお店の存在を知ったのは、比較的最近だった。

倉敷方面に遊びに出る時、県道162号線で行く時と2号線で行く時とがある。
どっちを通るかは気分次第なのだが、2号線で行く時には新田の手前、倉敷川
のところで2号線を降り県道22号線に入る事が多い。
そこから、県道22号線を北に少し上ると、右手側にはなまるうどんがあるのは
知っていたのですが。。。そっちにばかり気を取られ、さらにその少し先の左側
の橋を渡ったところにあるのが"花みずき"といううどん屋さんには、なかなか
気がつかなかった・・・。

IMG88i.jpg

こちらのお店では、「讃岐の夢2000使用」を大々的に謳っている。
にしても・・・看板に書かれたあの人の絵・・・どっかで見たなぁ・・?
どこだっけか・・?そんなに遠い昔じゃない気もするんだけど。
どこで見たんだっけか~・・?思い出せない・・・・。まっ、いっか。

外観は「最初っからうどん屋さんじゃなかったのでは?」と思う様な雰囲気。
内装も同じく昔は喫茶店だったのかな。って感じです。

とりあえず、奥の方の席に座り『海老玉天ぶっかけ・大(650円)』を注文して
みました。

IMG88i (1)

「海老玉天」だから、てっきり海老天と玉子(半熟玉子)天が、うどんに乗ってるの
を想像してた。海老天と生卵か!じゃあ、海老天玉?
まぁ、そんな事はどうでもええとして、麺はなかなか良い感じ!!

ずっしりどっしりでぶりんぶりん!!

やや芯が残ってるかな?ってぐらいの茹で具合で、グッとした麺密度からくる力
強い歯応え感。一瞬固コシ目かなって思ったが、でも固いって感じでもないか。
その為か、麺としては標準から気持ち太めな印象なのだが、食べた感じとしては
結構太く食べ応えがある様に感じる。

IMG88i (2)

この日食べた麺は、プリプリっとした麺肌の歯切れ感が強く、粘り感は少ない
様に感じたので、個人的には、もっとグミっとした弾力がでれば良い感じと思う。

ん~・・・にしても、あの看板の人のイラスト。
どこで見たのか、ずーっと頭にひっかかってモヤモヤ。
香川だっけなぁ?岡山だっけなぁ?気のせい?それとも、デジャビュ??
う~ん・・・・、超気になる!!!
誰か教えて下さい。

●店名:さぬきうどん 花みずき
●住所:岡山県倉敷市新田2405-72
●営業時間:11:00-16:00
●定休日:水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。お暇な方はmituki_udonにフォロー下され。
147
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1628-834679c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ