「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
よくよく考えれば、平井の辺りって頻繁に通るのに。
通る割りに前に来たのは既に5ヶ月前。2012年も2回しか来てないのか。

IMG88j.jpg

晴れの国岡山にも雨振る2月のとある日。丁度お昼時ともあって賑わってはいま
したが、雨というのもあってちょっと人足は鈍いのかなぁという感じがします。

とりあえず『かけうどん(220円)』を湯煎なしの"ひやあつ"で注文。
トッピングは・・・やっぱり選んでしまう『とり天(100円)』。

IMG88j (1)

よくよく考えてみたら、俺、過去6回の中では、さかいで麺業でぶっかけうどんと
生醤油・釜揚げの3種しか食べてないなぁ・・・・。しかも生醤油・釜揚げ1回で、
残り4回はぶっかけうどんを食べてる。
そうかぁ~・・ここでかけうどん初めてなのかぁ。

薬味に葱をちょろっと、刻み昆布をぴろぴろっと入れて、とり天をドーン!
では、いただきまーす!!

麺は、モッチリとしていてしっかりとした粘りゴシがあります。ひやあつとは
言えダシで麺が温もった為もあるのか、あまり弾力という感じではないかな。
それでいて、とってもソフトな口当たり。

IMG88j (2)

過去に食べた冷たい麺の時のシュビッ!とした感じはあまり感じられず、
やはり同じ温かい系の釜揚げと同じ様な食感だ。

かけダシは、刻み昆布を入れた影響もあってか岡山のうどんダシという感じで、
香川讃岐の様な感じは受けなかった。
まぁ、麺の印象としては、岡山系よりも讃岐系に近いとは思うので、ダシは
地元に合せたているのかな。

【過去のさかいで麺業】
2012年09月21日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.6
2012年06月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.5
2011年10月03日・・岡山市中区(門田屋敷) さかいで麺業 No.4
さらに過去記事有り

●店名:さかいで麺業
●住所:岡山市中区平井5-7-50
●営業時間:11:00-15-00 17-00-21:00 土日祝11:00-21:00
●定休日:無

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1630-46bfd514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ