「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
私が岡山に来た当初、厚生町交差点から北へ島田地下道を潜った先の、
パチンコ屋さんの対面に「百円うどん」の看板が出ていたのを覚えている。
が、その頃には既に辞めていたようで、営業しているのは見た事がなかった。
(今の"めしや喫茶 はちべえ"の所)

が、先日、桃太郎大通りより北側をうろうろしてた時に、百円うどんの看板を
見つけたので、この日のお昼別のうどん屋さんに行ってみるついでに併せて
行ってみた。

IMG88l.jpg

時間はお昼ちょっと前。セルフスタイルのお店は、まだお客さんはそんなに
多くはない状態。この辺りは私のイメージとして住居と企業事務所が混ざり
合ってる様な印象なのでサラリーマン層も多く、お昼のピーク時になると
賑わうのだろうと予想。

そんなこんなで、とりあえず『コロッケ(90円)』を取って『ざるうどん(170円)』
を注文してみました。そうしたら、店員さんが「えっ!?」と言って驚きの表情。
お察しできます。すいません。冬でも冷たいうどんの方が良いんです。

そうこうしてる内に、後からチラホラとスーツ姿のお客さんが入ってきます。

IMG88l (1)

白~くて角は丸みを帯びた麺。
噛むと内側にギュッとした固目の芯の様な食感。
ん~~・・・これは・・・冷凍??
作るところをちゃんと見れた訳ではないので、正確には判らんのやけど・・・。
いや~でも、普通の冷凍だったら内側の芯の様な固目な食感はそんな無いと
思うし・・。

IMG88l (2)

にしても、屋号は百円うどん。なのに一番安い『かけうどん』で120円。
百円うどんなのに?
なんとなくの勝手な想像なのですが、讃岐うどんブーム時に花●等の影響で
「うどん1杯100円」みたいなのが広まった時に、出来たお店なのかなぁと。
で、小麦・物価の値上がり等で100円で出来なくなったけど、屋号そのままで
という感じ?

●店名:百円うどん
●住所:岡山県岡山市北区富田町1-9-17
●営業時間:?
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterでも時々何か言うとります。
148

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1634-3dda39d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ