「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
百円うどんを出て次へと向かいます。
百円うどんから柳川筋へと出て、そのまま北上。県道27号線に入り、南方2
交差点をちょいと東へ入ります。トマト銀行本店の裏手側にあるのが~・・
四国路といううどん屋さん。

IMG88l (3)

うむ~・・なかなか判り難い場所な様な、なかなか判り難いお店な様な。
でも、迷うこと無くお店を発見する事ができました。

ともかく、お店の中に入ってみますと~。ちょっと薄暗い印象の店内で、
ちゃんと数えてはないけれど、カウンター席が6~7と、テーブル席が2~3。
まだお昼ちょっと前なので、混み出す前なのかなという印象。
メニューはパッと見、400円~600円程までの間でランチタイムに狙いを絞って
いる様な印象です。

じゃぁ、とりあえず『ぶっかけうどん・冷(450円)』を注文。
注文してから1~2分程で素早くうどんが運ばれてきました。

IMG88l (4)

うどんの上に葱・海苔と細かくサラサラっとした感じの天かすがたっぷり。
それらの下から麺を少し引っ張り出してみると、あまりズッシリとした重みは感じ
なかったがビッと角のあるタイプで、なかなか美味そうな!

食べてみると、これが確かに讃岐って感じの麺だ。
箸で持った印象の通り、あまりガッシリと感や固さはなく、やや軽めでしなやか。
麺が強いという様な印象は受けないが、パツパツっとした歯切れ感がありつつも
引っ張れば軽く伸びる伸縮性もあって、ほど良いコシ感がとても良い具合。

IMG88l (5)

うどんが運ばれて来た時には、天かすとか邪魔かなぁ~と思っていたのですが、
食べるとザクザクっとした食感が良い感じにアクセントになってくる。
また、天かすがダシを軽く吸って麺にくっ付いてくるので、麺を食べてもダシの
感じがしっかりと感じられる。
かと言って、ダシが強いという感じもしないので、麺とのバランスがとても良い
様に感じます。

ふむ。思ってたよりかなり良かった!

●店名:本場さぬき手打ちうどん 四国路
●住所:岡山市北区広瀬町1-25
●営業時間:11:00-16:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
149
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1635-52f02bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ