「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
約1年ぶりにアリオ倉敷へ行ってみました。
アリオ倉敷は・・・駐車場が有料なのねん。最初の1時間は無料で、それ以降は
従量制と買い物金額によって無料時間が追加されるという、よくあるタイプ。
そらきっと、倉敷駅前やから有料にしとかな無断駐車が一杯になっちゃうわな。
そんな感じで、アリオ倉敷に行く時は明確な目的を持って1時間以内に済ませる。

パパッと買い物を済ませて・・、よし、まだ時間ある。
ってな訳で、ここからは少しお楽しみタイムだ!!!

IMG88m (3)

時間はおやつの時間の方が近いのもあってか、ピークは過ぎていると思うので
すが、注文カウンターに並んでいる人は少ないものの、客席はほぼ満席状態。
とりあえず『うどん2玉(300円)』に『半熟たまご(120円)』を注文。
あれっ・・?うどん値上げしてる?
うどんは「もう3分程で麺茹であがりますので、少々お待ち頂けますか?」という
ナイスタイミング。
トッピング類はレジ横に置いてある天ぷらもありますが、半熟たまご天とゲソ天
はレジで注文して揚げ待ちとなります。

普通は天ぷらを待っている間に、麺を湯煎してダシかけたりして待つのだと思い
ますが・・・。

IMG88m (4)

天ぷらが届くまで、そのままの状態で席で待ちます。
ビシッと角が立っていてエッジも出てる。けど、麺肌がややザラついている様に
伺える。
醤油で食べてみるか・・・?いや、やっぱイリコの効いたかけダシだ!!
で、天ぷらが届いてから湯煎はせずダシかけて、ひやあつでいただきます!!

IMG88m (5)
IMG88m (6)

むふふ~!やっぱ、ズズズっと一口食べた時に、バーン!と真っ先に感じられる
グッとくるイリコ感が香ばしく美味いねぇ~。
ほんのりと軽~くイリコのエグ味というか雑味というか、そういうのがあるのが
今のところ私が岡山で食べたうどんの中では一番私好みに近い。

麺は、2回目に食べた時は縮れのある麺でしたが、今回のは1回目に食べた時の
印象に近い。麺肌はしっとりとしていて程よい麺肌の張りと内側にムギュっと
した内側に弾力感。けれども、やや粘り感が強くなった様な印象だ。

やはり、岡山の中で素朴系讃岐のトップはここかな。
まぁ、ある意味当然っちゃ当然なんかな。

【過去の竹清 アリオ倉敷店】
2012年03月13日・・岡山県倉敷市(倉敷) 竹清 アリオ倉敷店 No.2
2011年11月29日・・岡山県倉敷市(倉敷) 竹清 アリオ倉敷店

●店名:セルフうどんの店 竹清 アリオ倉敷店
●住所:岡山県倉敷市寿町12-2
●営業時間:10:00-22:00
●定休日:?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonで探してみて下さいな。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1637-e8c929bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ