「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
久しぶりですな。
岡山へ来て早い段階でフラ~っと1度行ったっきり。
現時点での岡山踏破うどん屋約152軒(案の定カウントが間違ってる)の内、
18番目に行ったお店だ。

IMG88o (2)

前回は11時の開店直後にお店に入り、その日1番最初のお客さんでした。
この日も、丁度11時頃にお店に到着したのですが、開店と同時に数組の
お客さんがお店に入ってゆくのが見えました。
雰囲気からして、お店北側が下電バスの停留所・待合所になっているので、
ご飯食べて高速バス等で出発という感じかな?

そんなこんなで、私もお店に入りテーブル席に着き、『えび天おろし(850円)』
を注文しました。
注文してから気付いたのは、「どうもこの感じは経験あるなぁ~・・」なんて
思っていたのだが・・・。前回の約3年前も同じ席に座ってる。んでもって、
同じメニューを注文して食べてるな・・・。

IMG88o (3)

そうそう、真っ黒いダシたっぷりも変わっておりませんなぁ~。
3年前に「なんでこんなダシたっぷり!?」と驚いた印象が強く残っている。
んでもって、うどんの上に玉子焼き・蒲鉾・煮椎茸・カニカマ等、色々と乗って
いるのも同じ。
まぁ実際のところ、そんなこんな懐かしさに浸る程の事でもないので、
とりあえず、いただきまーす!!

ん~~!!滑らかでしなやかなニュルニュルっとした麺。やや細身な麺線や
けれども、しっかりとした強めのコシ感が良い感じ。
固さやビシーッとした感じはなく、伸縮性があってややグミグミっとしたコシ質。
ちゃんと活きた麺なのが嬉しい。

IMG88o (4)

どちらかと言うとヤワヤワっとした様に見える麺ですが、見ると食べるとでは
大違いな印象で、コシがしっかりしてる分、やや細身にしたのかな?という
感じで、これならご年配の層にも食べやすく、かつ麺が弱いという印象は受け
られないでしょう。

でもって、真っ黒なダシ。
前回も思ったのですが、これは見た目ほど辛さはなく、マイルド路線。
しかし、結構強目の麺にも負けてなくって、強いところで麺とダシのバランスが
取れている様に思う。

【過去の鳴子屋】
2009年05月30日・・岡山市北区(法界院) うどん 鳴子屋

●店名:うどん 鳴子屋
●住所:岡山市北区横井上30-1
●営業時間:11:00-21:00 (平日は16:00-17:00は休憩)
●定休日:土

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1643-f6aa74d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ