「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、3月中旬となってようやく今年初の渡讃の機会がありました。
3月中に・・後、1回・・・上手く行けば2回行けるかな?
(というか、この記事がアップされる頃には2度目の渡讃を果たしているはず!)

そんなこんなで、坂出インターからピャ~っと南下して、とりあえず1軒目に
立ち寄ってみたのは飯山の笑福うどんだ。
こちらは昨年の11月21日にオープンしたお店の様だ。

IMG88p.jpg

お店に着いたのが、朝9時過ぎという時間帯。
他に車も停まってはおらず、お客さんは他にはいない模様。
さてさて、どうしたもんか。
開店直後でもなければ、朝ご飯というには遅い、お昼という時間帯でもない。
7時オープンのお店で土日ならまだしも平日のこの時間帯とお客さんの状況を
考えると・・・、私の経験上、ベストな状態の麺が食べられる可能性はそんなに
高いものではない。というに推察に容易にたどり着けてしまう状況だ。
簡単に書くと、タイミング悪い可能性大。

とりあえず・・・『ぶっかけうどん(220円)』に『ちくわ天(80円)』をトッピング。

IMG88p (1)

んぁ!?大根おろしがあおい!?
↑の写真でも見て判る通りだ。それを見て咄嗟に「あおい」と思った次の瞬間、
フと「あぁ、やっぱり根は讃岐人なんだなぁ。」と思ってしまった。
(緑をあおいって言うのって讃岐弁だよね?)
大根おろしの葉寄りな部分だったのかな?

まぁ、そんな事はどうでもええとして。
うはー!!見た目からバキバキッと鋭く角の尖った麺ですな!!
やや太めな部分と細めな部分と・・というより、長方形型な麺かな。その影響せい
もあってか、より一層ゴツい感じの麺の様に伺えます。

IMG88p (2)

こういう麺は勢い良く豪快にいくに限る!?ってな具合で、ズズズっと食べて
みると、これがも~ってぐらいバッツンバッツンとした麺!!
モチモチ感や粘り感といった内側のコシ感はほとんど感じられず、バシバシっと
した歯切れの良い強い麺肌の張り!!
この感じからすると、やっぱりタイミング悪かったんだろうなぁという気がする。
麺肌の張りを越えててしまうと、あとはスッと歯が通り抜けてしまう感じで、本来
であれば、もっと剛麺かプリプリ感の強い麺なのではないかと想像できます。

●店名:セルフ笑福うどん
●住所:丸亀市飯山町上法軍寺853-1
●営業時間:7:00-15:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1645-e313b6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ