「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
笑福をで1杯目を食べた後、一旦32号線へ出てみた。
さて。次はどこへ行こうか?特に、計画は立てていないのもあって、悩みながら
国道32号線を高松方面へと向かう。

"前場製麺所"にしようか?と考えている内に栗熊駅の交差点を越えてしまう。
久しぶりに"はゆか"もええなぁ。と、思いながら、新羽床口交差点から国道377
へと入ってみたが「いやいや待てよ。未踏破のお店優先した方がいいか?」と
考えていたら、うっかり県道278(さぬき新道)の交差点を通り過ぎてしまう。
「じゃぁ、いっそこのまま"山越"まで行ってみようか?」と思って羽床上まで
行ってみるものの「いやいや新店にしよう。」ってな具合で、通り過ぎる。
さらに進むと、"安藤うどん"があって・・「ここも、高校時代に1度来ただけだし、
久しぶりに・・・いやいや新店。」と、迷いっぱなしだ。
んで、さらに行くと"池内うどん"。ここも、長らく来てないなぁ・・。と思いながら
素通り。
ここまで来ると、もう次のターゲットがほぼ絞れた状態になってきた。

IMG88p (3)

国道377号線沿いにある、"やまだうどん"に決めた。ここからもうちょっと先へ進ん
でクネクネっといくと岡製麺所がある場所だ。

こちらのお店もこの時間帯ではお客さん少な目だが、駐車場には大型トラックが
停められるのもあってか、トラックの運転手さんが2名ほど食事中。

とりあえず、『かけうどん(170円)』を麺そのままで注文し・・・トッピングは・・・
なんじゃこりゃ!!??こういう形では見た事のない三角形の固まりが・・・・?
『あげ天(90円)』??

IMG88p (4)

一見、麺はやや細めに見えたのだが・・、食べてみると気のせいかって感じだ。
ダシでほんのり温まった麺はしなやかに軽い伸縮性があり、その触感はほんのり
モチッとしていてふくよかタイプ。
あまりバキバキっとしたコシ感ではなかったけれど、しっとりとした感じの麺は
とっても優しい感じだ。

坂出の額店では冷たい麺を食べてるし、冷たい麺にしといた方が良かったかな。
って少し失敗したなぁ~って気もした。

IMG88p (5)

つーか、ダシの印象は、このあげ天の感想で全てふっとんでしまった。

これ、衣がバリバリで面白いなぁ。
きつね用のあげを水分取って揚げたものっぽく、内側はきつねの味そのまま。
触感としては、バリバリっとした感じオンリーなんやけどね。少しダシに浸して
半分バリで食べるのも面白い。
なんか、あげの天ぷらは、もっと面白くできそうな天ぷらですな。

さぁて、次は聖地巡拝しとこうかなぁ。

●店名:やまだうどん
●住所:綾歌郡綾川町山田下3216-1
●営業時間:9:00-15:00
●定休日:火

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々、Twitterで呟いてます。ほんまに時々やで・・・。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1646-8560e08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ