「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
笑福やまだうどんを経由し、まだ時間はある。
ってな訳で、次へと向かうことにしたのですが・・・「次はどうしよ?」と、また
しても迷ってしまうのですが・・・。今年1回目の渡讃やし、やっぱりあのお店に
行っとかんとね。

「よし、とりあえず聖地へ行っとくか。」と即決。

IMG88p (6)

まだお昼にも早すぎるのもあって、お客さんは少な目ですんなり入って食べる
ことができました。
お店奥の厨房で「小1つ」と注文し、うどん1玉入った丼を貰います。
麺は湯煎せず、そのままチャ~っとかけダシをかける。コロッケトッピングしよう
かなぁ~って少し迷ってみるが、今日もそのまま頂きましょう。

『かけうどん・小(150円)』

IMG88p (7)

ズズッと一口食べて、最初に思ったのは「ダシ辛っ!!」。
今日のかけダシは、えらく塩辛く感じますなぁ~。直前にやまだうどんであげ天
で少し甘味の出たかけダシで食べたからかなぁ?

で、今日の麺は、プリプリ感よりももっちり感がやや強めに感じられますな。
粘り感というよりも、表面にややモチモチっとした感じががあります。
そういう点から、心地よい歯切れ感がそっちの食感に持っていかれてる気が
します。でも、うんま~!!

昔の田村のうどんは結構日によって、ダシが辛い日・丁度良い日とか麺も日に
よって感じに差があったのを思い出した。

IMG88p (8)

まぁ・・"私にとっての聖地"と言っても、正直なところ、好きだった頃のうどん
からはやはり変化がある。前回の記事でも、自分自身に対し疑問を投げる
様な書き方をしてみた。
好きなうどん屋である事には変わりないが、「今一番好きなうどんか?」と
聞かれると正直迷う。
もちろん、自分が色んなうどんを食べて、色々なものを受け入れられる様に
なって、自分が変化したというのもある。
今では、私にとってのうどん屋さんのシンボル的な存在という感じなのかな。

・・・今、俺が一番好きなうどん屋ってどこなんだろう・・?
判んねぇー!!

【過去の田村】
2012年12月20日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.8
2012年02月03日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.7
2011年04月16日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.6
2010年12月21日・・香川県綾歌郡(陶) 田村 No.5

●店名:田村
●住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
●営業時間:9:30-13:00頃
●定休日:第2・4土、日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterではmituki_udonでやっとります。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1647-527c7ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ