「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、3月中頃になっての今年1回目の渡讃でありますが、笑福うどん
やまだうどん田村玉吉 国分寺店と経て、ここてっちゃんで1回目の渡讃
のお話は終了です。

ちなみに、笑福うどんの記事にて「3月中に・・後、1回・・・上手く行けば2回
行けるかな?」と書いておりましたが、この記事を作ってる3月末時点で計3回。
予想通り後2回の渡讃を果たす事が出来ております。
まぁ、そんな事は後々の話としてだ。

坂出のてっちゃん。約10年ぶりだ~。

IMG88p (12)

前に来たのが、2002年4月27日だ。
ずーっと、青い看板の印象が強かったので、建物が綺麗になっているのには
かなり驚いた。

前回は朝一だったのでお客さんは私以外居なかったと記憶しているのですが、
この日はお昼時というのもあって、お客さん一杯。
お遍路さんのお客さんも多くいらっしゃいます。
んでもって、この日は野球WBC日本戦の大一番というのもあって、店内の
テレビに釘付けになってる人も多かった。

ってな訳で、変わり種メニューも結構あるてっちゃんですが、シンプルに
「『かけうどん(170円)』麺そのまま」を注文し、トッピングは『コロッケ(80円)』
を頂きます。

IMG88p (13)

やや細身でシュットした麺は、極めて何か変わった特徴があるという風では
なく、どっちかと言うとシンプルと言うかスタンダードな印象が強い。
ですが、スタンダードな中でもレベル高い。
ほど良く適度な粘りと張り感が共存し、プリプリ!っとしたコシ感がとても
良い具合だ。

立地は交通量の多い通りから離れた場所にあって、少し変わった立地という
感じの場所ですが、お客さんが集まるのが解る。恐らく、「てっちゃんに食べ
に行こう」とピンポイントで来るお客さんの方が多いのではないでしょうか?

IMG88p (14)

かけダシはイリコ感もあるが、鰹?等の節系が強く香り感じられます。
一杯の丼として、素朴さと洗練された感じが共存いている。いい感じに融合
しているという感じがします。
私としては、もっとイリコの香ばしい感じが強い方が好みではありますが、
これはこれで美味しいと感じられる。

【過去のてっちゃん】
2002年04月27日・・第3回 讃岐饂飩巡礼88ヶ所の旅 9日目

●店名:てっちゃん 本店
●住所:香川県坂出市西庄町578-3
●営業時間:9:00-19:00
●定休日:水

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1651-25988bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ