「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、3月の1回目の渡讃のお話が一段落。
2回目・3回目のお話は少し後ろにまわして、3月27日に岡山市北区にオープン
した"おかせい"に行ってみたのを先に書くことにしてみました。

行ったのは、まだオープンしての2日目。
私の本分としては、しばらくして落ち着いてから行ってみようかと思っていた
のですが、近くを通る機会があったのと、オペレーションとかまだまだ試行
錯誤されている様子が見れるのではないかと想像しながら行ってみた。

IMG88r.jpg

外観は古風な作りをしていますが、店内の雰囲気的には、どっちかといえば
高級・品質勝負路線なんかな。と思える様な、お頭付きのお造り・刺身とか出て
来そうな料理屋的な雰囲気です。
お店に入って、サッとカウンター席の端っこに座ったので、数えてはないが
カウンター席が8つぐらい、カウンターの背中側にテーブル席が4~5ぐらい
あったかな。

IMG88r (1)

メニューは、温かいうどんが12種、冷たいうどんが3種。
後はおでん・天ぷら・トッピング類。ご飯物とのセットは、おにぎりとミニ天丼。
価格はちょっと高めな気がするのですが、一般店で場所・雰囲気等を考えたら
これぐらいが相場なんかなぁという気も。
私としては、もっと冷たいうどんのメニューに種類欲しいなぁと感じる。
にしても・・・『半ざるうどん(550円)』って何だ?そのまま解釈すると、通常の
ざるより麺半分って事か?
まぁ、オープン直後ってのもあって、まだメニュー絞って探りながらという
ところなのかな?

とりあえず『ざるうどん(650円)』を注文してみました。

IMG88r (2)

お・・・おう・・・。笊に盛られておりますが、なんかファーストインプレッションと
しては、普通って感じで正直インパクトはなかった。
薬味は、瑞々しさのある葱・ゴマと練り山葵(チューブ?)

艶やかで滑らかな麺肌の麺を、いざ、チュルリっと一筋食べてみると~・・・。
これが、良い感じで、なかなか美味い麺ですな!!
塩気じゃない麺の風味がほんのり感じられます。
ややグミグミっとした感のある弾力感!固さは無く、しっかりと熟成された
感があってほど良い良いコシ感がとても良い。
ちゃんとコシはあるが、あまり鋭さはないタイプで、老若男女問わないタイプ
の麺という印象。

IMG88r (3)

逆に、つけダシは結構キリッとしてて強い印象があります。
そこまで辛味が強いという訳ではないのだが、結構強く感じてメリハリがある
様に思います。

麺の状態も良く美味しかったのですが・・・初見の印象で少し勿体無い気が
しました。なんちゅーか・・お品代と満足感の釣り合いが>な感想かな。
天ざるになると値段が倍近くに設定されているので、凄いのが出てきて
くれるのかなって想像したりするのですが・・・1200円だとちょっと手が出ない
ぞ。

そう言えば岡山に引っ越す時に、ここの東側のみのるガーデンビルは紹介され
て中を見たなぁ。目の前公園+図書館でええなぁとは思ったのですが、
ちょっと買い物とか不便そうな感じもしてNGだったのを覚えている。

●店名:うどん おかせい
●住所:岡山市北区柳町1-4-3
●営業時間:11:00-22:00
●定休日:日・祝
●HP:http://udon-okasei.net/

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやき中。mitukiで検索すればそれっぽいのが出てくるはず・・
153
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1652-0cda755d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ