「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて。まだ少し肌寒い3月のとあるお休みの話。
過去記事中に何度か書いた、「3月中に3回渡讃予定」の内の2回目のお話。

チビっ子2号が産まれてから、1号もしっかり構ってるつもりだけれども、やっぱり
我慢させてしまう部分もあってストレスが溜まっているだろう。だもんで、ストレス
を発散させる為にレオマワールドに連れて行ってやる事にしたのだ。

私「レオマワールドは、じいちゃんとひーじーちゃん・ひーばーちゃんの家の近く
  にあるんやで!何県が知ってる?」
1号「・・しむら??」
私「ちょっと違う!!!香川県だ!!おうどん屋さんがいっぱいあるんやで。」
1号(ひそひそ声で)「じゃぁ、おかあちゃんに内緒で食べようよ!!」
私「言われなくっても、そのつもりです。」

IMG88q.jpg

まぁ、別に内緒にする必要は無いのですが、とりあえず坂出ICで降りて、
向かったのは坂出JCT近くにある"まいどまいど"。
お店に到着したのは、9時ちょっと過ぎ。9時オープンなお店ですが、この時点で
2組程のお客さんが入っていて、私が入った直後にも1組やって来た。その様子
からすると、なかなかの人気っぷりが伺えます。
本州から来る場合、坂出ICで降りて私と同じ様にレオマや綾川町方面に向かう
際、朝のこの時間帯であれば、ここが手頃で1杯目・朝食に都合良いのだろうか。

んじゃまぁ、とりあえず『かけうどん小(170円)』を麺そのままで注文して、
トッピングには『クリームコロッケ(120円)』をチョイスしてみました。

IMG88q (1)

やや太めに感じる麺は、箸で持つとずっしりとした重みがあって、噛めば
プリップリ!!っとほど良く跳ねる様な弾力感があり、かけで食べるに丁度
良い具合のコシ感。
若干芯が残ってる様な感じだが、そこにガツッとした固さはなく、軽い粘り感
が感じられます。
しかしながら、食感として前面に出てくるのはプリプリとした感じで、食べてて
とても心地よい感じだ。

IMG88q (2)

かけダシは・・中に何かほんのりと香ばしい奥深い感じがある。
ガツン!とくる様な荒々しい感じはなく、どちらかと言えば飲み易いタイプの
ダシなのですが、しっかりとした奥深さが感じられ、丁寧に作られているのが
よく解る感じだ。
これはなんだろ?隠し味に何か一工夫入ってる?椎茸かな?炙りかな?解らん。

さてさて、とりあえず朝食がてら1杯食べた後、レオマワールドへと向かうので
あった。

●店名:手打うどん まいどまいど
●住所:香川県坂出市川津町45-5
●営業時間:09:00-15:00
●定休日:月(祝の場合は営業、翌日休み)

↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもお暇なら見てやってください。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1653-14e515f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ