「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、あやうた製麺で1杯目を食べた後、少しばかり琴平方面に向かって、
たどり着いたのは、ことひら製麺逆打ち零番というお店。

これまで、内装や店内に置かれた物等に、大将の趣味等が色濃く反映された
お店というのは、いくらか経験したことがあるけれど、↓の写真の通り外観
からして少し今までのうどん屋さんには無かった雰囲気のお店だ。
ある意味、従来のうどん屋とは違う事・新しい事をやってみようという感じが
あります。

IMG88s (3)

ここは、高松西IC近く等にあるこんぴらやのグループの店舗で、その工場・
配送センターの隣にある。
こんぴらやで過去に行った事があるのは、成合店と川東店で、これが3軒目
って事になりますな。川東店に行ったのも、もう2年半ぐらい前になるのか。

とりあえず中に入ってみますと・・・私が気付かなかっただけかもしんないが、
中は外観程変わった感じはなく普通のセルフうどん店とそんな違わない
って感じでした。
で、『ぶっかけうどん(250円)』を注文し、トッピングに『とり天(100円)』と無難な
チョイスにしてみました。

IMG88s (4)

おおっ!!見た感じ、結構しっかりした麺の様に伺える!!
いざ、ちゅるちゅるっと食べてみますと、これがしっとりムッチリとした口当たり
で、見た目結構しっかりした感じに見えるが、思った以上に優しい口当たりだ。
それでいて、噛んでみると~麺肌の張り感良く、バシバシっと跳ねる様に切れる
歯切れ感がとってもよろし。
あまり粘り感やモチモチ感は少なく、歯切れの良さが表に出たコシ感だ。

うむ・・・、前に食べたこんぴらやの麺ってこんなだったっけか・・・?
前に食べた時は、タイミングを外しまくってたからなぁ・・・。その前の成合店
になると、もう十数年前やからなぁ・・・。

IMG88s (5)

ダシは結構甘辛さが強調されている感じで、ややダシが勝っている様に感じ
たけれど、麺も結構しっかりなのでバランス悪いとは思わなかった。

ふむ~・・外観は私にとっては他に無い新しい試みという感じを受けるところ
ではあったが、中は結構普通かなぁというのが惜しいと思った。
「もっと、行き着くところまで、ぶっ飛んでみても良いのでは?」とも思ってはみた
が・・・。あまりやり過ぎるとお客さんが近寄り難くなっちゃうのかな?

●店名:ことひら製麺 逆打ち零番
●住所:香川県仲多度郡まんのう町東高篠1140
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:無?

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

時々ツイート。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1657-95cfba5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ