「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて、4月に入ってから1回目の渡讃。
坂出北ICで降りて、そのまま真っ直ぐ高松市内へ向かおうとしたのですが、
とりあえず林田町交差点近くにある北乃家で早目の昼食だ。
暖簾が表に掛けられた直後なので期待できそうだ。

IMG88t (3)

北乃家さん・・・全店制覇本を見ると開業は平成19年になってるけど、
平成19年っつーと2007年?
確か1990年台の真ん中ら辺で北乃家に来た様な記憶があるんだけどなぁ。
この建物で入って左奥の座敷席に座った様に覚えている。でも、その時は
セルフじゃなくって一般店だったと思うが・・・。あれは中学生の頃やったか
高校の頃やったかなぁ?10年以上前なので記録もしてないし。
四国新聞のうどん遍路を見ると、『「セルフうどん北乃家」として生まれ変わり
ました。』って書かれてるので、やっぱり2007年に屋号そのままで変わった
のだろう。

とりあえず、お店に入ってなんとなく『肉ぶっかけ(350円)』を注文し、
トッピングに『エビクリームコロッケ(100円)』を取ってみた。

IMG88t (4)

むはっ!!丼の口が広くない器というのもあってか、香川価格で結構お肉も
たっぷりに見える。いや、どことは言わないが別の所で1つ前に食べた
肉ぶっかけと比べてもこちらの方が見栄え的にも良く思う。
麺を肉の下から引っ張りあげると、ほど良いズッシリ感が伝わってきます。
ツルツルっと滑らかな麺肌でいて、ほど良い麺密度がありながらムギュッと
しっかりした弾力感が感じられるコシ感だ!!
ズッシリとしているが硬過ぎず弱過ぎずの丁度良い具合で、硬い感じは全く
感じられなかった。
良いねぇ~。侮っていた訳ではないが、なんでもっと早く入らなかったのだろう
かと思ってしまう。

IMG88t (5)

肉はほんのりと甘辛くヤンワリと強すぎない味付けが好印象。
ダシとも良くマッチしていて、全体的にバランスが良いと思う。
ダシを最後飲むと、肉の旨味とほんのりとした昆布の様な甘味が良い。

エビクリームコロッケも100円で結構大きなサイズ。そして、揚げ立て熱々!!
衣ザックザクで中はトロ~リ!!タイミング的に揚げ立てだろうと予想は
出来ていたものの、思わずガブッと食べて口内を焼けどしそうになった。

●店名:北乃家
●住所:香川県坂出市林田町3170
●営業時間:11:00-14:00
●定休日:木

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1662-d0215caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ