「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
さてさて北乃家で1杯目を食べて、この日はそのまま直進で五色台トンネル
を超えて高松入りするルートを選択してみた。
とりあえず、この通りを梯子してみよっかな。

ってな訳で、林田町交差点から先、五色台トンネルまで県道161号線沿いには
3軒のうどん屋さんがある。その内、一番手前側にある昨年オープンした"福まさ"
はこの日お休みだったので、2番目の"はま弥"に立ち寄ってみた。

IMG88t (6)

まだお昼にはちょっと早い時間帯ではありますが、店内には地元の馴染みと
思われるお客さんが女将さんらしき方とお話ししていらっしゃった。

とりあえず・・・何食べようかメニューを眺めながら、フと店内を見回してみると、
「ひやかけ」の張り紙を発見!!そりゃいくっかないっしょ!!
ってな訳で、『ひやかけ』を注文してみると、店員さんが「鰹節と天かすどちらに
しますか?」と。(値段控えるの忘れてた・・!!)
むむ・・・鰹節はダシの味が変わってしまいそうなので、「天かすで。」

今年1杯目の"ひやかけ"だ!!

IMG88t (7)

うどんの上には可愛らしい花の蒲鉾が。

麺は麺密度が高く、噛み応え十分でやや固い様な方向にコシ感でているけれど、
そこまでガシッとした感じはなくって力強いコシ感だ。
茹でる時に削れたのか、やや角が丸くなって為かあまりビシッとした感じが
しない分、食感がマイルドというか優しい様な印象になっていると思う。
あまり特徴的と思われるところはあまり感じられなかったのですが、普通に
レベル高く美味いって感じだ。
この剛柔のバランスが、讃岐うどんブームの激戦を乗り越え、この地元で受け
入れられたところだろうと思う。

IMG88t (8)

一方、ダシはかなりあっさりとしたタイプで、ゴクゴクっと飲むのに丁度良い
って感じで、やはり麺がやや勝ってる様に思われる。
でも、ダシの風味はしっかりしててるので、これはこれで十分に美味しいと思え
る。

ズバズバっと食べれる麺にダシの後味もスッキリとしていて、食べた後、とても
爽快な感じになる。

むむむ・・天かすも不要だったかな・・。

●店名:さぬき麺匠 はま弥
●住所:香川県坂出市高屋町1473-3
●営業時間:10:00-15:00
●定休日:月(祝の場合は営業)


↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1663-765f2e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ