「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
町川で3杯目を食べた後、五色台トンネルを潜って高松市内へ。
帰りも、浜街道を通って五色台トンネル抜けて坂出北ICから岡山に帰る想定。

今回は3軒で打ち止めと思いきや、帰りは時間は丁度おやつ時ともなると
若干小腹が空いてくる。
この時間になると、五色台トンネル高松側のなかやまうどんは閉まっている
だろうから(って思ってたら、後で調べたら16時まで開いてたー)、イオンモール
高松の対面側にあるあかね製麺におやつがてら立ち寄ってみた。

IMG88t (12)

ここは昔、はすい亭だった場所だ。その頃に1度来たことがある。
あの時は大阪から夜高松着のフェリーで帰ってきて、お腹空いたので夜開い
てるお店ってことで寄ったんだ。

まぁ、今回はタイミング的にあまり良い時間じゃないのは承知の上。
とりあえず『ぶっかけうどん(250円)』を注文してみました。トッピングは・・・、
この時間ではあまり並んでおらず『かぼちゃ天(80円)』を取ってみた。

IMG88t (13)

なかなか鋭くシュビッと角の感じられる麺は、ムギュッとなかなか強い弾力が
あ感じられた。やはりタイミング的にあまり良い状態の麺でないのは感じられ、
やや不思議な感じがする。
やや芯を残したぐらいの茹で具合だった思われるのだが、少し時間がたって
水が回ってるように感じた。その分、瑞々しさが減って水分を良く吸う為か、
やや麺肌がパサっとした様に感じられた。

IMG88t (14)

ダシは、この手のお店にありがちな甘辛く後に余韻残る感じだ。
内心、はすい亭と麺・ダシの感じが近いんじゃないか?と想像していたのだが、
遠からずなところではあるが違う様に感じた。はすい亭のは、もう少し酸味が
あってキュッとしている様な感じだった様に思うが・・・。
現状、はすい亭は宇多津・善通寺・詫間の3軒か・・・そっち方面に行く機会は
今んとこ予定に無いなぁ・・・。

またの機会に五色台トンネル経由で高松入りする時は、なかやまうどんと
あかね製麺のリベンジで。

●店名:あかね製麺
●住所:香川県高松市香西本町3-1
●営業時間:06:00-24:00(LO23:30)
●定休日:無

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Teitterもやっとります。つぶやきは稀ですが・・・。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1665-07df88a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ