「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
5月中旬ではありますが、まだ4月のお話。
ここんとこ私好みではないうどんが続いていたというのもあってか、何か妙な
フラストレーションが溜まっている気がし、居ても経ってもいられず「うどん喰って
くるっ!」家を飛び出した。
・・・ものの、もうおやつの時間はとっくに過ぎて、16時も回っている時間帯。
どうすべか・・・?

IMG88u (13)

結局迷いながらたどり着いたのは、北区今のかめや。
今日気付いたのだが・・・、少し北側に"うさぎや"ってお店があるね。
うさぎやとかめや・・・何か繋がりは・・・・・・・たぶん・・無いよね?

お店に入ると、やはりこの時間。お客さんは・・・お店の端の方の席で食べてる
人がいるね。と思ったが、私がお店に入るとその人達も「いらっしゃいませ!」
って。店員さんだったか。

まぁ、それはおいといて『生しょうゆうどん(400円)』を注文してみました。
んでもってトッピングは『魚フライ(100円)』。

IMG88u (14)

やはり、時間帯が時間帯というのもあって、タイミングは悪かった様だ。
麺は瑞々しい感じが失われていて、麺肌がややヌメヌメっとした感じがある。
茹でた時のあのヌメヌメではなくって、麺の内側へ水分が浸透し麺肌の水分
が少なくなる事で出てくるヌメヌメだ。・・う~ん・・何と表現すれば上手く
伝わるのか・・。まぁ、とりあえず、ツルツルっと滑る様にたべれる感じでは
なかった。が、麺には弾力感があった。
が、ここんとこ続いた非私好みの麺と比べると、全然良い。

IMG88u (15)

というか、今日は麺よりも薬味が気になった。
↑↑写真の、薬味の器。大根おろしとレモンの間にあるオレンジのやつ。
これはかなり面白いぞ!!
このオレンジのは何胡椒?柑橘の風味強くて、サッパリとした感じでうどんとの
組合せが面白く相性が良い。
これはもっと工夫すれば、これでうどんを食べる醤油に代わる物になりそうだ。

【過去のセルフうどん かめや】
2013年01月16日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.5
2012年06月05日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.4
2011年02月11日・・岡山市北区(備前西市) セルフうどん かめや No.3

●店名:セルフうどん かめや
●住所:岡山市北区今8-16-33
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:第1・3水

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでつぶやきをポチポチ書いてます。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1673-3530794d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ