「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
この日も、チビっ子1号を引き連れて倉敷方面へフラフラ~っと出かけてみ
てた訳なのであります。
で、まず立ち寄ってみたのは、マルナカ マスカット店。
マルナカというと、本社は高松市の円座にある。麦○マルタニ製麺の近くだ。
でも、そのマルナカは四国+淡路島に店舗展開してて、岡山・広島・兵庫・大阪
にあるのは関連会社山陽マルナカの運営店だ。
因みに、山陽マルナカ本社は岡山の天霧福浜店の近くだ。

まぁ、そんな事はどうでもいいとして。

IMG88v (3)

そのマルナカ マスカット店の中にあるのが、セルフうどん めん作というお店。
2008年頃までは、岡山県内にめん作は何店舗かあったらしい。が、今残ってる
のは、ここ1軒だけっぽい。

お店に入ってみると、「冷やかけ」の文字を発見したので『冷やかけ(360円)』を
注文してみました。
トッピングには・・・・『特製とり天(120円)』を取ってみた。

IMG88v (4)

うどんの上には葱と海苔。ではでは、いただきまーす!!
って事でチュルリっと一口食べてみると・・・やべぇ!!予想以上の讃岐感!
どの辺が讃岐?と言われるとなかなか難しいのですが・・・・。

ちらっと見た感じ圧力鍋で茹でている様子。
軽く縮れた感じがあってあまりモチモチや粘りはなく、麺肌のプリッ・バシバシ
っとした歯切れ感が心地よく、ちゃんとしたコシ感という感じ。
タイミングが良かっただけかもしれないが、麺が活きているという感じがします。
ダシは鰹等が勝った感じが強く、イリコという感じは表にはなかった。

IMG88v (5)

やっぱり、どの辺が讃岐って言われると困ってしまうが、なんとなく讃岐な
感覚がある不思議。なんでだろう?
ハイレベルという感じではないけれど、どことなく感じられる素朴な感じが
そう思わさせるのか?

聞くところによると、イオン岡山店(旧ジャスコ時)にもめん作があったらしいね。
u-donの所だったのかな?
なんで!!?なんで、無くなっちゃったんだ!!!?

●店名:セルフうどん めん作 マスカット店
●住所:岡山県倉敷市松島1154-2
●営業時間:11:00-20:00
●定休日:?(マルナカに準じる?)

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
156

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1676-e627349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
倉敷市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[ ケノーベル エージェント ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ