「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
前回来たのは、その前に来た時から約4年ぶりだった。
しかし、今回は前回から約2ヶ月ぶりという短い間隔での訪問となりました。
さらに、これまで過去2回ここへ来る時は、朝一の開店直後だった訳ですが、
今回はお昼のピーク時での突入です。

IMG88o (2)

案の定、お客さんは一杯だ。駐車場もほぼ満車だし、店内もほぼ満席状態。
私が入ってしばらく後に来たお客さんからは並んで待っている状態に。

とりあえず『さるうとん定食(750円)』を注文。平日お昼の日替わりで、この日の
おかずは唐揚げとの事。ご飯は白ご飯か高菜ご飯かを選べたので、高菜ご飯に
してみました。
うどんが運ばれてくるまで、少し店内を見回してみると、「ラー油おろしぶっかけ」
や「とりと玉子のラー油うどん」とか面白そうなメニューの張り紙が。
でも、熱いのは・・・。

IMG88w.jpg

麺はやや細身でシュッっとしていて、なかなか艶やかで綺麗だ。
チュルッと一筋食べてみると、硬さはないがしっとりと張りのある麺肌に、軽い
伸縮性があって、ほど良い弾力のあるコシ感。
が、あまり麺に風味は感じられなかった。
ふむ。あまり強い麺ではないんやけど弱すぎず、しっかりとした感じはある辺り
のバランスが多くの方に受け入れられている理由だろう。

IMG88w (1)

漬けダシはキリッとしていてシャキっとした感じがするけれど、そんなに
味・辛味が強いということはなく、後味がスッキリとした感あるのがこれから
の季節、いい感じという印象。
薬味にはウズラ玉子、葱・生姜・大根おろし+一味が別皿で付いてくるが、
擂りゴマは既に入っている。なぜ擂りゴマだけ?ちょっと不思議。

ふむ。これで750円。結構、満足感高いですな。

【過去の鳴子屋】
2013年03月21日・・岡山市北区(法界院) うどん 鳴子屋 No.2
2009年05月30日・・岡山市北区(法界院) うどん 鳴子屋

●店名:うどん 鳴子屋
●住所:岡山市北区横井上30-1
●営業時間:11:00-21:00 (平日は16:00-17:00は休憩)
●定休日:土

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterでボソボソ言ってますんで、また見てやって下さい。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1680-f998def0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ