「何か食べたいものある?」の問いに、9割以上の確率で「うどん」と答える奴のブログです。
先般、メリーベリーさんから5月末閉店との情報を頂きまして、その閉店まで
後約1週間という頃合に、訪問してみました。
ってか、今回はこれだけの

この記事がアップされる頃には、残念ながら閉店してしまっているので注意。

IMG88h.jpg
↑これは前回撮った写真↑

やはり店頭に5月末閉店の旨の告知が張られている。
それを見ると「移転も視野に入れておりますが、まだ決定する段階には至って
おりません。」とのこと。閉店としては残念ですが、前向きに移転・再開を
検討しておられる様なので、復活を期待したいところです。

とりあえず、この日は『天ぷらぶっかけ(750円)』を注文してみました。

IMG88w (5)

うどんの上には、エビ・ちくわ・ピーマン・海苔の天ぷらが乗せられています。
ちくわ天は丁度海苔の裏側あたりに隠れていました。
野菜か海老かで天ぷらの点数に差があるのもあってか、パッと見た感じ、前回
食べた野菜天ぶっかけの方が豪華そうに見えてしまいます。

しかしながら、麺は相変わらず良い感じですな。
しっとりとした感じで熟成感のある麺は、麺肌ムッチリモッチリとしたしなやか
さと程良い張り感を持っており、鋭さが全くといっていいぐらい無く、口に入れる
とシトッと口内に吸い付くというか口当たりが心地よい。
それでいて固さの無いグッとした強さのある麺。これが、強過ぎずな良いバランス
の上にあるコシ感。

IMG88w (6)

正直ダシについては、あまり印象残っていない・・・。
なんか、麺をチュルリっと食べたらそっちに気が持ってかれてしまう。
それぐらい、この強すぎず弱すぎずな絶妙のバランス感覚が、岡山のこの老若
男女問わず集まるこの場所で受け入れられるポイントかと。

この麺が失われたままだと(私としては)勿体無い気がしてしまうので、早期復活
を希望・期待してしまいます。

お会計の時に「百年屋 和」のチラシ・割引券を頂いた。やはり、そういう関連
なんですな。

【過去の百年屋の波平】
2013年02月17日・・岡山市北区(県庁通り) 手打ちうどん 百年屋の波平

●店名:手打ちうどん 百年屋の波平【閉店】
●住所:岡山市北区内山下2-3-5
●営業時間:11:00-17:00 土祝11:00-15:00
●定休日:日祝

↓↓↓ブログランキング応援よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓↓
 

Twitterで更新情報を流したりしてますが、呟きは稀。
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://tellmituki.blog49.fc2.com/tb.php/1682-3773b504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 光樹のどうでもいい話 β all rights reserved.
プロフィール

光樹

Author:光樹
HP讃岐うどん食べ歩いて発見
『いいとこあるじゃ~ん!!』
の管理人
光樹がHPからちょっと横に脱線したBlog。
讃岐香川生まれの光樹が、何か
食べたり・聞いたり・フラフラしたりの"どうでもいい"日記です。

FC2ブログランキング
FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ジャンルカテゴリー
地域別カテゴリー

リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
メール問い合わせ